コロナ鬱(ウツ)のママさん | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

自治会で定期的に周りの掃除当番が回ってきます。
5-6世帯づつです。
月に一回程度でしたが、高齢者がが多くなり、ここ数年は3か月に一回程度です。
私はスッカリ忘れていて大遅刻し、近所の方に平謝り。
でも、何とか間に合ったのでホッとしました。

まもなく終わり、解散。
 

その際に、隣に住むスナックのママさんに「ちょっと待ってて」と言われました。
前にママさんのお店で余った缶ビールなどを貰ったことがあるので、期待して待ってました(笑)。

が、家から出てきたママさんが持っていたのは、1リッターほどのアルコールスプレー。
それを私の手や体や玄関、終わると、隣にも同様に手と玄関や中にも、終わったらその隣も、と、必死でシュッシュッ。


ママ)家に帰ると(深夜)毎回こうやってるのよ。

私)(そっ、それってどうよ・・・)そうなんですかあ。

ママ)もうタイヘン。お店も一日何回も何回もヨ。3週間前なんか体温計の電池が1週間で無くなっちゃたの。微熱が出て、コロナじゃないかしらって怖くって怖くって一日中、何回も体温を測ってたらさ。

私)でも今は元気そうで良かったですね。

ママ)もう気になっちゃって気になっちゃって。お客さんからコロナ鬱(ウツ)だよ、って言われちゃったあ。

私)大変ですね。でもあまり神経質になると、肝心の免疫力が落ちちゃいますよ~。

ママ)まーねー。。。


っと言いつつママさんは、道すがら近所の植木や玄関や道端など、アチコチにアルコールスプレーをシュッシュッしながら家に入っていきました。


ママさんは2重にマスクをしてました。
隙間から見える顔はマダラに赤ら顔。よくアトピーの方に見る症状。
何回も顔を洗ったり、もしかしたら除菌シートなどで拭いているかも。

 



手もガサガサで粉が吹いてました。

熱いですが、なるべくエアコンを控え、換気しますよね。
でも、ママさんの家はここのところ閉めきりです。
前を通ると、時々カビ臭い家の匂いが漏れてきてました。


私は医者ではないのでウツかどうかの診断はできませんが、少なくとも過剰に神経質になっていました。
コロナではなく、家のカビや、たぶんダニも湧いているでしょうから、こちらの方が体に悪く、それが原因かもしれません。



こんな人が多いんでしょうね。

メディアの造災ウイルスに苦しんでいる人。
テレビを筆頭に、メディアは、この罪深さを自覚してもらいたいです!


では。