具合が悪いかな?と思ったら | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

あれ?
熱っぽい。
(測ったら)37.5度ある!
ってなとき、別に新型コロナじゃなくてもありますよね。
そんなとき、私の治し方をご紹介します。

部分的には折に触れてご紹介してきたのですが、分かり
やすくしてみました。

勿論、様々な原因で具合が悪くなりますし、持病を持って
いる方も多いです。
参考にするかは、あくまで自己責任で。

それは、

「役者を始めた温水(ヌクミズ)さんって、寝ても鼻笑い

 してるって知ってた?」
「ショック!、薬で病んでたの?」

・・・センスがないのは自覚しておりヤス (^-^;

 


(最近見ないですが、役者の温水さん)

前半が、すること。
後半が、しないこと。

色を付けて補足します。
「役者を始めた温水さんって、ても鼻笑いしてるってってた?」
ショック!、んでたの?」

■すること

・始…始めが肝心!

 風邪は引き始めの対処が肝心です。
 おかしいな?と思ったら直ぐに対処します。

・温…体を温める

 体が冷えると免疫力が弱まります。
 熱がでるのは体が頑張っている、ということ。
 自分の体に「頑張ってるね~、エライよ~」と褒めながら。

・水…水分を摂る

 脱水は敵です。油断すると汗、下痢などで脱水します。
 こまめに水分を摂ります。
 私は粉末茶を浄水器の水で溶かして飲んでます。
 お薦めはスポーツ飲料ですが、私は甘味料が入っていない、
 ポカリスエットの粉末を浄水器の水で溶かして飲みます。

・寝…寝る

 睡眠は百薬に勝る。

・笑…形だけでも良いので笑ってみる

 口角を上げるだけで、脳は笑ったと勘違いし、免疫力を
 高めるホルモンを出します。

・鼻…鼻うがいをする

 ウガイも悪くはないんですが、効果は薄いです。
 私は暖かい塩水を鼻から吸って、口から出す。
 を3-4回します。
 最初はビクビクですが、直ぐに慣れます。

・知(C)…特にビタミンCを摂る

 ビタミンCを摂ります。
 普段から1,000mg程度を飲んでいるのですが、倍摂ります。
 ビタミンCだけではなく、ほかのビタミンも。
 それと、私は色々なビタミンと"ヨウ素"、そしてアミノ酸も

 入っているサプリを飲んでます。
 (医薬品卸の経験で、安価で安心できるものを、この2種だけ

 摂っていて、そのご紹介は別にでも)

■しないこと

・ショック(食)…食欲がないときは無理に食べない

 やりがちなのが「栄養(スタミナ)を摂って治そう」と
 食欲がないのに無理に食べようとすること。
 でも、全力でウイルス(など)と体が戦っているときに
 食べると、その消化に体力が使われてしまいます。
 私は2-3日経って「少しヤバイな」と思ったら、葛湯に
 ハチミツを垂らしたものを少しだけ摂ります。

・薬…薬を飲まない

 熱が出る、咳が出る、というのは体がウイスル(など)と
 戦っている、ということです。
 解熱剤や咳止め剤などは、それを抑えるもの。

・病…病院に行かない

 病院に行くだけで体力を使います。
 具合が悪い人が行くので、感染リスクも高まります。
 それでもやってもらえるのは、アリバイ作り問診と

 対症療法の薬が出るだけが殆どです。

 結局、ウイルスは自己免疫で治すしかないんです。

 勿論、劇症化したら、それなりの療法を受けられますので

 バカにしているのではなく、フェーズ(段階)の違いです。

注)当たり前ですが念のため。

38度以上の熱が出たり、下痢が酷かったりとか症状が重く

なったら病院に行ってください。

体力&免疫力が弱まりますし、ほかの原因だったりします。

 

補足。

・ウイルスに直接効く薬は無いが、体は戦っている。

 抗生物質は細菌を殺しますが、ウイルスには無力です。
 薬と言われるものは、抗体を作るものだったり、増殖を

 抑えたり、弱体化させる効能があるもの。

 今、新型コロナにそういった効能があるものを探している

 ところです。

 そこで、"ヨウ素"が最近注目されていて、コロナ患者に

 試験投薬されていて、その効能が認められ始めています。

  色々な食物に含まれているんですが、私は海苔(ノリ)を
 積極的に食べてます。

 人類が誕生した600万年前から、人間はウイスルと戦う
 術を身につけてます。
 抗体を作って戦ってます。抗体が無いウイルスには別の
 免疫システムで戦い、その症状が熱だったり咳だったり
 します。

では。