私のコロナ対策~お手軽呼吸法③~卵かけごはんに醤油 | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

前回は、お手軽呼吸法の
①形。
②それをやりながら意識すること。
をご紹介してきました。

今回は、
例えば、
卵かけゴハンに、醤油。
ソテーに、塩コショウ。
チョット加えると素材の味を生かしつつ、ものスゴク
美味しくなりますよね。
そんな感じで、どーせ①②をやるなら劇的に効果が
高くなる、私がしている、お薦めをご紹介します。

 



実は私、中国でコロナが大変な状態になっていることが
発覚した2-3月頃に、仕事で多くの中国人と会ってます。
時にはゲホゲホ咳をしながら会話しているグループを
車で送ったことが何回もあります。
当時は寒く、今のように窓を開けながらは走れません。
まさに、「密閉+密集+密接」です。
そんなある日の朝、熱を測ると37度6分ありました。
新型コロナ感染確率マックス。
でも、ご紹介の方法で、翌日朝には平熱に戻り、
3日後には完全完治しました。
抗体検査では陽性(コロナ抗体ができている)でしょう。

本題。
①②の効果を劇的に高める方法。

■姿勢

仰向けに寝たまま立膝にしてみてください。
息が更に深く吸えるようになります。


私の場合、息を大きく吸うと鎖骨あたりが少し引っ張ら

れる感覚になります。
これは横隔膜が下がり内臓全体が引っ張られて
いて活性化し、腸内フローラも元気になり
免疫力が高まる、等々になります。

目は閉じていた方が集中できます。
慣れてきたら、薄目、もしくはボーっと自然に開ける
形でも良いですね。

ちなみに、コロナ自粛で引きこもり状態になると、
テレビやスマホを見たりで、どうしても、ずっと
うつむき加減になりますよね。
実は、硬めの床に仰向けになってリラックスしている、
ってだけで背中のストレッチになっています。

なんとなく、つかめてきたら、正座や椅子に浅く
腰掛けながら、というのも良いですね。
その際、腕を前に軽く組む(座禅)、とか、手の平を
上のに向けるとか、イロイロな方法はありますが、
とりあえず、フツーに膝の上に置いていれば。
なにより、リラックス&集中です。



私は腰と膝が悪く、正座が中心です。
できる範囲で、チョット特殊な中腰の姿勢(気を練る
気功法)でやってます。

■感謝

呼吸しながら、ほんの小さいことでも良いので感謝
してみましょう。
ウルサイ子供…でも、子供がいることで頑張れるし、
ふとした笑みに癒されることも多いでしょう。
育ててくれたご両親。昨日愚痴をこぼしあう友達が
居てくれること。
等々、どんな人でもイッパイあるはずです。
思いつかないのは、気づかないだけです。
そうすると優しくなれますし、心に余裕が出ます。

そうなると、脳内で「セロトニン」が分泌されます。
幸せホルモンとも呼ばれストレス耐性を高めます。
コロナでネガティブになりがちですよね。コレも大事。

(続く・・・、次回は完結編を予定してます)