使い捨てマスクの再利用方法 | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

まったくもって、ご無沙汰です。

娘、元気です。
今年で6歳、早っ。
先月はクラスで1番になりました。(嬉)

コロナ騒ぎでマスクが買えませんね。
私は仕事で毎日不特定多数の人と会わねばなりませんので、
会社としてもマスクは義務になってます。
しかし、会社の在庫も先週で切れてしまい、入荷未定。
個人的にも箱買いしていたのですが、それも残り20枚。
いつ買えるか分かりません。
なので、使い捨てマスクを再利用しています。
今日使ったマスクは4回目です。

その再利用方法を身近な人に教えて喜んでいただいています。
なので、イロイロ既出してますが、その方法を。

以前、医薬品の卸をしていたもんで多少は詳しいです。
が、お薦めはしてません。
あくまで「私はこういう方法で再利用してまーす」という独り言。
何ら責任は負えませんので、参考にするしないそれぞれの
自己責任でお願いますね。

まずは前提。

■通常の使い捨てマスクで(コロナ)ウイルスは防げません。

ウイルスは非常に小さく、マスクの繊維を通り抜けます。
ただ、クシャミや咳の飛沫は、粘液など一緒になりツブが
大きくなるぶん、マスクの繊維に引っかかることがあります。
そもそも鼻の両脇に調整しても隙間ができますよね。スッカスカ。
なかには鼻を出したままでマスクしている人も見かけますけど。。。

マスクの効果は"しないよりした方が他人への感染を予防するかも"
程度で、実はそれより大きいのは加湿効果です。
乾燥は私たちの免疫機能を邪魔します。
鼻とか喉の粘膜が乾燥すると、フィルターや免疫機能も働き
づらくなります。
なので、私は半分はパフォーマンスと割り切ってます。

ということで本題。
(私がしている)再利用方法。

★使ったマスクを、日光消毒します。

日に当たるところに、最低でも1時間はつるしておきます。
これでウイルスは死にますが(ウイルスは生物ではないので死ぬ
のではなく非活性化ですが)埃や皮脂などで汚れてきますし、
2回程度でしょ。
テレビでは「アルコールを吹きかけて消毒して再利用」して
いる人もいますが、不十分です。
表面のアルコールが付着した部分だけしか効果ありませんし、
そもそもアルコールが手に入りませんしね。

★漂白剤に漬けます。

私が使っているのは100円均で買った「次亜鉛素酸ナトリウム」が
入っている台所用漂白剤です。

マスクが入る小さめボールに水道水を入れ、漂白剤のキャップ
1/3ほどを垂らします。
その溶液にマスクを20分以上漬けます。

 

その際、私はスプーンの腹を使って、数回押し付ける程度し、
マスクに残る空気を押し出します。
鼻部などの汚れた部分は、撫でるように洗います。
揉み洗いはしません。マスクの細かい繊維が取れてしまいます。

これでウイルスは死にますし、汚れもかなり落ちます。

注意!!!
「次亜鉛素酸ナトリウム」は毒です。
ビニール手袋などをし、肌につかないようにしてください。
吸ったらもっと悪く、換気の良いところで。間違ってもスプレー
するとかはしないで。
子供は遠ざけてください。
それと服に付くと色が落ちます。


(いつのまにか靴下に垂れてました…)

★その後、洗浄し干します。
溶液を捨て、水道水に浸し、捨てる…を3回繰り返します。
その際、スプーンの腹で軽く押し洗いします。
最後に水道水に5分ほど浸したままにします。
その後、2回水道水を入れ替えます。

そして、そのまま干します。
絞ったりキッチンタオルで水分を取ったりしません。繊維が痛みます。



再利用方法は以上です。

テレビなどでは、使い捨てマスクの再利用はしないように言ってますね。
でも仕方ないです、無いんもの。
そもそも、冒頭で触れた"前提"の通りで、そもそもマスクの効果は

限定的で、そこをわきまえた上で私は再利用しています。

少し話題がそれますが(ってか、実は本題)、このコロナ騒動、おかしいです。

そもそも、ウイルスって、変位するものなんです。
いままでも「風邪が流行ってますねー。今年の風邪は高熱は出ないけど、

咳がヒドイねー」なんてフツーに話してましたよね。

マーズやエボラなど、致死率が高いウイスルは別扱いとしても、フツーに

繰り返していることなんです。
 

感染者数、致死率ともにインフルエンザの1/100以下だし、治る人が

殆どなのに、何でことさらコロナだけ?

こんなこと分かっているはずなのに何で?
すんごく違和感です。

っで最近気づきました。
前に「北朝鮮のミサイル発射、日本はダイジョブですよ」と同様、"シンプルに

考える"をして。

次回に。