娘、フィリピンの幼稚園、正解 (#^.^#)v! | 私の新型コロナ感

私の新型コロナ感

50歳過ぎに初めて子ができまして (^_^;)
娘が成人する70歳過ぎまでは現役でいねば!
娘の将来を考え教育はフィリピンで、と苦渋の決断。
そして、新型コロナ騒動!
医薬品&教育などの仕事経験から、メッチャ違和感を感じてます!
そんなこんなを思いつくままに。

突然のアップ。1年ぶり以上。すんもはん (西郷ドン、見すぎ?)。 

前回の更新後、

父が入院-2ヵ月後に亡くなり、
妻が交通事故、
自治会役員なので、近所の認知症トラブル対応でアタフタ、
今度は私がバイクで事故、
娘と育ての親を日本に迎えようとアレコレ・・・で、フィリピンの役所の怠慢でドタキャン、
パートナー社長が、ウツになり仕事ができなくなり、
トラベルコーディネーター兼ドライバーに内定・・・資格取得&修行の毎日(6Kg痩)。
 

などなど、、、
っと、イロイロありすぎまして更新をサボってました <(_ _)>

やっぱり娘の近況ですかね。

そろそろ4歳・・・って早えっ!
昨年後半から、幼稚園・・・フィリピンの地元の子供コミュニティー的な学校に通いはじめました。


(正面向いてるのが娘ッス)

 

日本とは異次元に違う貧富、そして国や地域(文化や習慣)がバラバラ、なので学校に通うための練習の意味も兼ねたところ。
色当てクイズや、神経垂迹的ゲームなどなどで1番をとり、腕にハンコをイッパイ押してもらいましたw。


(足はお爺ちゃん)

ガキ大将で仕切りやだけど、ちゃんと回りを見てお友達にオモチャを渡したりしてます。
ママに「パパ(私)をいじめちゃダメ!」とか怒ってくれます。
足が幅広で普通の靴が合わない、なんて私とおんなじ。

モー、カーワイすぐるゥ~!
・・・すんません。ウザイっすよね?
(^^ゞ

そして、先々月、コンプリート(卒業)!!!



先月下旬から、幼稚園に行ってます。 
英語が基本で、1クラス10人の学校です。
ソコでもトップの証のシールを何回ももらってます。



フィリピンで育ててもらってる、姪と祖父母に感謝!!!

 

来年7月頃から、日系の学校に行く予定。

そこで、日本語を覚えると、現地語(タガログ語)&英語&日本語が話せるようになる。

 

言語(学・知識)を覚える目的って、言葉を使ってコミュニケーションできること、っすよね。

日本のように、実際に異言語の人とのコミュニケーションが取れない人が教えてもねえ。

そして、その教える人が、生徒の出来、不出来を判断しますわね。

まして、その基準は、もっと分かってないお偉いさんが考えた基準に合わせるわけでしょ。

そーせざるを得ない、って理不尽なモンスターペアレントだのだのの問題もあるわけだし。

 

「言葉」って大事。そして、「多言語」、そして「世界標準語(英語)」も。

知識は後付けで良い。

 

実は、私がいう「言葉」って、娘に多言語が話せるようなって欲しい、ってだけじゃないんですね。

もっと重要、というか大きい本質的な意味があるんです。

・・・しつこくなるので、機会があれば。

 

デワ (^。^)ノ