9月の初旬に"そうだ、福島行こう"と思いたち、桃を買いながら、近くに面白いところはないかとGoogleマップを物色していたら、桃を買おうと思っていた須賀川市の近くの鏡石町に牛乳山乳石道祖神というものを見つけた。
当ブログは、古代史を追求し、独自の説を神社を調べる手法で考察しているのだが、須賀川地区は、過去記事にもたくさんある様に、中臣氏の出身地ではないかと考える地区で、とても興味深い。
前方後方墳の築造の経緯から、常陸国→那須国→石背国の流れは読み取れるし、文献にも、常陸国にいた建許呂から始まる国造の系統が明記してある。
鏡石町は、文部省唱歌「牧場の朝」の舞台として有名だが、日本で最初に国営の牧場が作られたことも歴史の一コマである。
牛乳山と牧場の関連性は、Googleマップを見た時から、私の脳みそに閃いてはいた。
ここは神社にもなっているので、祭神が祀られているのだが、看板にあった様に、応神天皇や次代の仁徳天皇の頃に初めて酥(チーズ)を献上した、建予曽命(石背国造4世)になっている。
百嶋資料では、"牛馬"伝説が、九州から東北にまで伝わっていたとしている。
確かに、福島には馬や牛に関係する伝承が散見される。
百嶋資料では阿武隈は熊本の隈の地名移動だと推定していた。
また、彩色古墳も熊本と福島の共通点を見出すことができるだろう。
さて、わたしがこの神社で最も注目したのは、線刻石や金精神なども注目なのだが、石背国造4世の建予曽命である。
今回はそこに絞って考察したい。
初代石背国造は、茨城国造から石城国造になった建許呂の子、建彌依米だった。
建許呂をわたしはヤマトタケコロ→ヤマトタケルだと推定しているのだが、彼は常陸国風土記では、天皇と記される。
当時の茨城とは、のちに国府が置かれた石岡市ではなく、内原町から笠間市にかけての地域であり、小原神社周辺をいう。
古墳で言えば、牛伏古墳群あたりになるだろうか?
ただしここには前方後方墳はない。
後方墳の移動は、那珂川下流域の大洗町の磯浜古墳群の姫塚から始まり、那珂川を遡り、栃木県大田原市の侍塚古墳群、そして、白河の関を越えて、福島県郡山市の大安場古墳群に行き着く。
この流れが、建許呂→建彌依米の系統の移動と重なって感じたのである。
建予曽は、建彌依米の4世孫とされるから、ひ孫になるだろう。
これを"かっくん系図"に照らし合わせて考えてみた。
①建許呂=ヤマトタケル=孝霊天皇のひとり、高鈴山
(妻、活玉依姫=三嶋溝咋姫=武葉槌、ハエイロネ)
②初代石背国造建彌依米=ヤマトトトヒモモソヒメ =葛城高額姫
(夫、豊城入彦、孝元天皇、高原山)
③2世、葛城磐之姫=ヤマトトトヒメ=女仁徳
(夫、四道将軍の大彦)
または、神功皇后(オキナガタラシヒメ)
(夫、武内宿禰)
④3世、神功皇后の子として、応神天皇ホンダワケ
⑤4世、建予曽命。記紀的には仁徳。
となりそうだ。
看板にあったように、建予曽が酥を献上した時代が、応神天、仁徳の時代だという伝承はいかにも興味深いではないか!
名前の類似性を考えてみたら面白い。
ホンダワケ以外は建(武)がつく。
ヤマトもキーワードになるだろう。
四道将軍の大彦は、北陸から会津に移動していた。
もう一人の建沼河別は東海から常陸国を経由し会津に向かって、そこで大彦と出会った。
常陸国から福島へは、海外線を行く経路と、内陸部をいく経路がある。
海辺を行けば、建許呂が磐城国造になり、内陸を行けば、須賀川の建彌依米につながる。
豊城入彦の牙城だと考える高原山の西側には三依地名もある。
それから、須賀川には、後世において中臣氏が活動していた痕跡が感じられのだ。
そうだ、また福島行こう!
牛乳山乳石道祖神の動画はこちら。



