その3.沖縄戦 ウチナーとナイチャー
※この記事は常に新鮮なネタを提供すべく、随時、更新されています。
◎一般民家~沖縄戦の砲弾の跡~南風原町津嘉山~沖縄の激戦を伝える民家の壁を探
す~ 街歩きokinawa 15:04
いきなり残酷で重苦しい内容から入るよりも、日常風景に残るさりげない戦争の痕跡から徐々にイメージを膨らませていく展開の方が平和学習への抵抗感を少なくできるかもしれない。海軍壕のある豊見城地区と首里、最後の激戦区となる糸満・八重瀬地区などと南風原との位置関係は地図で確認しておくと良いだろう。また実際にグーグルマップで「津嘉山236」を検索させて壁面の弾痕を確認させたい。
◎沖縄の戦後はここから始まった~「魂魄の塔」そして沖縄戦最後の健児の塔「開南
健児の塔」戦争で廃校になった旧制中学校・沖縄平和の創造の森公園内の慰霊塔・
魂魄の塔から始まった墓苑の事情 街歩きokinawa 2024/05/27 12:25
深く考えさせる動画。「街歩きokinawa」の動画の中で最も重要な内容が含まれており、ぜひ視聴させたい。沖縄戦で生徒教員の多くが戦死したため廃校となってしまった開南中学校の犠牲者が2019年になってようやく確定したことの持つ意味を考えさせたい。また「街歩きokinawa」の他の動画でも繰り返し触れている現地住民の意向を無視した遺骨の収集、移動に対しても考えさせたい。さらに沖縄における遺骨が持つ意味を「洗骨」という沖縄の伝統的な風習からも捉えさせたい。
◎原爆投下の真実と日本人が忘れてはいけない4つの日
むすび大学チャンネル 2023/08/07 11:50
沖縄戦は一切、登場しないが、「ファクトチェック」の練習台となる動画。戦争に関しては扇動的な論調に流されやすくなるので要注意ポイントを早めに気付かせたい。この動画は幸いにして突っ込みどころは多いので生徒たちにどんどん突っ込ませてみよう。ただし言い分として正しい面もある。どの点が正しくてどの点が事実認識として間違っているのか、それぞれ列挙させ、それぞれ意見を出させたい。いわゆるネトウヨの主張パターンの典型を知ることが出来る点でもこの動画を視聴させる意義は大きい。
基本的には戦争に関して自国の綺麗ごとを並べ、美談化する論調に流されてはならない。同時にアメリカのような他国を単純に美化することも間違い。
軍事に対しては冷徹に事実を確認していく努力が求められる。
参考記事
◎謝罪もせず「研究させろ」とは何事か アイヌ民族と研究者の初対話から考えた「知
りたい欲求」が持つ暴力性 東京新聞 2024.4.22
沖縄も同じ問題を抱えていることに気付きたい。
◎「キノコ雲」をシンボルマークにする学校も。バーベンハイマー騒動の背景にあ
る、原爆投下を”ギャグ”にできるアメリカ人の感性
集英社オンライン オピニオン 2023.8.15
立場が違えば戦争への見方も大きく違ってくる。その典型的事例としてこれまでも
よく挙げられてきたのが原爆投下を巡る日米間の評価の食い違い。立場を超えた平和教育を目指すには何が必要か、沖縄戦を扱う上でも考えておく必要があるだろう。
◎平和の詩 「こわいをしって、へいわがわかった」【2022年度沖縄全戦没者追悼
式】琉球新報 2022/06/23 3:47
やはり「こわいをしって、へいわがわかった」が平和教育の原点では…まずはこの詩から沖縄戦の授業に入っていっても良いだろう。戦争の怖さを知ることが立場を超えて平和を築くための第一歩。
※参考動画
〇惨劇伝える「沖縄戦の図」 2年ぶりに展示…画家・丸木夫妻 創作活動追った映画公開
ANNnewsCH 2023.6.23 3:54
◎Nenes 平和の琉歌 tabia75 2009/05/26 4:54
沖縄の人と多くのヤマトンチュとでは太平洋戦争や戦後の日米関係に対する考えや感じ方に大きな違いがあり、両者の間には相変わらず深い溝が横たわっているように感じられる。それを分かりやすく感じられるのがこの歌だろう。作詞・作曲はサザンオールスターズの桑田佳祐で1997年に発表。ウチナーポップスを牽引してきた知名定男も沖縄方言での作詞を担当し、本土のことばとウチナーグチと呼ばれる沖縄のことばで歌われている。
この歌詞が意味していることとは何だろうか、太字の箇所を中心に問いかけていき、沖縄の授業の最後にもう一度視聴させて同じ問を繰り返したい。特に桑田と知名の歌詞が大きく異なる箇所には注目させてみよう。「愛を植えましょう この島へ」はいかにも上から見下したようなヤマトンチュの沖縄観がはしなくも露呈してしまっているとも受け取られかねない言葉遣い。確かに訳知り顔の他人から憐れみを受けることほど屈辱的なことはあるまい。これに対して知名の「情け(なさき)知らさな この(くぬ)島の(ぬ)」はウチナンチュウからの痛烈な返しとなっている。愛が足りなかったのはヤマトンチュの方ではなかったか…愛を植えるべきは愛の足りないヤマトンチュの方ではなかったか…
この国が平和だと
誰が決めたの?
人の涙も渇かぬうちに
アメリカの傘の下
夢も見ました
民を見捨てた戦争の果てに
蒼いお月様が泣いております
忘れられないこともあります
※◎ドキュメンタリー 今も続く沖縄戦の傷「晩発性PTSD」QABドキュメンタリー扉2014
2014/03/02 11:25
〇「この世の声とは思えない祖父の断末魔」近親者の死で戦争の記憶が蘇る“戦争PTSD” 戦後78
年も癒えぬ心の傷【琉球放送】RBC NEWS 2023/06/29 6:42
愛を植えましょう この島へ
傷の癒えない 人々へ
語り継がれてゆくために
この国が平和だと
誰が決めたの?
汚れ我が身の罪ほろぼしに
人として生きるのを
何故に拒むの?
隣り合わせの軍人さんよ
蒼いお月様が泣いております
未だ終わらぬ過去があります
愛を植えましょう この島へ
歌を忘れぬ 人々へ
いつか花咲くその日まで
御月前(うちちょーめー)たり泣ちや呉(くぃ)みそな
やがて笑ゆる節(しち)んあいびさ
情け(なさき)知らさな この(くぬ)島の(ぬ)
歌やこの(くぬ)島の(ぬ)暮らしさみ
いちか咲かする愛の(ぬ)花
※現代日本語訳:お月様よ 泣かないでください やがて笑える時がきますよ 情けを知らせたい この島
の この島では歌が生活そのもの いつか咲かせる愛の花
〇市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場
琉球新報 2016/10/19 0:41
〇沖縄戦の始まり 10・10空襲 悲劇をくり返さないために体験者の記憶をつな
ぐ(沖縄テレビ)2023/10/10 OTV沖縄テレビ 2023/10/11 8:52
沖縄戦はここから始まる。第9師団の台湾への移動が沖縄の「捨て石」としての位置づけを決定づけた点に言及したい。
◎【沖縄戦②】粟国島 1945年6月 / アメリカ兵に促され投降する島の人々 - 太平洋
戦争 沖縄戦 20世紀映像チャンネル 2021/04/15 2:10
沖縄戦の授業はこの動画から始めても良いだろう。沖縄戦の授業のキモはなぜこのような悲劇が沖縄で起きてしまったのか、その原因を生徒たち自らが興味を持って深く考えてみたくなるようなきっかけを作ることだと考える。沖縄の離島、サトウキビで有名な粟国島の住民がアメリカ軍に投降するシーン。武装した米兵に最初はおびえていた住民がやがて安堵と感謝の表情に変わっていく様子が分かるだろう。個人差は大きいだろうが投降後、粟国島の住人たちが「鬼畜米英」を日本政府によるただの戦争プロパガンダに過ぎなかったと悟るまでにはさほど時間を要しなかったようだ。この動画は粟国島の位置を示す以外の説明、発問は一切せずに淡々と視聴させてから直ちに「昔の沖縄 米国施政下~」の動画を見せたい。
〇【沖縄戦①】映像と解説 / アメリカ軍上陸と島民へ投降を呼びかける日系兵士 - 太
平洋戦争 沖縄戦 20世紀映像チャンネル 2021/05/25 2:42
〇【沖縄戦③】映像と解説 / 戦いが終わった日 - 太平洋戦争 沖縄戦
20世紀映像チャンネル 2021/06/02 2:38
①では日系兵士に頭をなでられて笑顔になる子供が印象的。③の白旗を掲げて投降する少女の写真は非常に有名なので、上の①か③から沖縄戦の授業を始めるのも良いだろう。なお、アメリカ軍はサイパン島攻略の際、日本人住民の多くが投降の呼びかけに応じず、崖などから身を投じる悲劇を目の当たりにしてきた。その反省からか、沖縄戦ではハワイなどの日系人、特に沖縄出身者を沖縄戦に同行させて住民の説得に努めていたようだ。授業ポイントはなぜ沖縄戦がこのような無残な終わり方をしなければならなかったのか、その理由を考えていく事であろう。
※参考記事
◎激しい地上戦が繰り広げられた沖縄、記録フィルムに登場する“震える少女”は「私だ」と名乗り
出た女性が語る“記録の裏側”と“記憶の事実”【かんさい情報ネットten.特集】読売テレビニュー
ス 2023/06/27 16:18
○首里城地下に眠る旧日本軍の拠点・第32軍司令部壕 全容解明の鍵を握るアメリカ軍のインテリジ
ェンスモノグラフ FNNプライムオンライン によるストーリー 2024.2.24
記録を残そうとしなかった日本と詳細な記録を残したアメリカとの「歴史」に向き合う姿勢の違いに気づかされる。一方でアメリカ軍による残虐行為はアメリカの記録には残されていない。何を記録し、何を残さないのか…
◎【昔の沖縄】米国施政下のもと、沖縄が戦災から復興していく様子をご紹介してい
ます。OKINAWA a la carte 2022/03/29 8:50
開始1:05から1:47の写真解説に注目したい。まずナレーションによる解説が始まる前に動画を一時停止してこの場面は一体どんな場面なのか、生徒たちにこの写真が撮影されるまでの出来事を予想させてみよう。彼女は米兵に救出されるまでの間、一体、何を見てしまったのか…
二人の子供を自らの手にかけ、自分は死にきれずに担架に乗せられてアメリカ兵の応急処置を受けている母親…首を負傷したらしい。おそらく自分で首を切って死のうとしたのだろう。しかし死にきれなかった。茫然自失となった母親の顔のあたり、写真がすっかり黒ずんでしまったようで表情はやや読み取りにくい。しかし解説を聴きながら薄暗く見える母親の顔をじっくりと眺めている(顔を拡大してみよう)うちにやがて私たちも気付いてしまう。そして彼女の顔から漂ってくる絶望的な悲しみに圧倒されてしまうだろう。なぜ、このようなことが起きてしまったのか?まずは問いかけてみたい。
※参考記事
○村民73人の集団自決、自責の念で自殺した村長…「その孫だからこそ」
満蒙開拓団の悲劇語り継ぐ 劇作家・胡桃沢伸さん 東京新聞 2024.1.24
沖縄での集団自決は中国東北部やサイパン島などでも多数、発生していた。胡桃沢氏の思いを共
有したい。
◎[NHKスペシャル] 新発見 78年前の“戦場”を記録した音声 | “戦い、そして、死ん
でいく” 〜沖縄戦 発掘された米軍録音記録~| NHK 2023/06/30 4:59
日本軍による沖縄の住民虐殺や自決の強要がアメリカ兵の音声から明らかにされている。非常に貴重な動画であり、上の動画視聴後にぜひ、視聴させていわゆる「集団自決」の惨さを確認しておきたい。
〇防衛隊の父の手榴弾で~渡嘉敷(金城節子さん)
沖縄県公式チャンネル 2013/12/16 6:15
◎【沖縄戦】衝撃の集団自決!奇跡の回避を果たしたリーダーの勇気と機転【真実を
解明】 OKINAWA a la carte 2023/05/20 9:11
集団自決を避けることの出来た島があったことはシムクガマのケースとともに記憶しておくべきだろう。運命の分かれ目はどこにあったのか、生徒たちに時間をかけて考えさせたい。
○戦争を知らない教師と生徒による『新たな平和学習』「OTV Live News イット!
(沖縄テレビ)」2021/06/30 2021/07/02 OTV沖縄テレビ 7:19
〇「思っているだけでは平和は来ない」 中山きくさんの想いを紡ぐ(沖縄テレビ)
2023/6/22 OTV沖縄テレビ 2023/06/23 8:28
〇戦禍のウクライナから避難 “戦争の記憶”残る沖縄での生活沖縄「慰霊の日」に何
を思う…? 読売テレビニュース 2023/06/24 10:11
地上戦を経験した沖縄だからこそ出来る国際貢献の一つとしてウクライナ難民の受け入れがあるだろう。24人を受け入れているというが、少なすぎる印象はぬぐえない。もっと人数を増やせる工夫があるのではないか。
Q.平和学習のマンネリ化を乗り越え、自分事として平和考えるにはどうしたら良い?
◎【修羅場・衝撃】修学旅行で沖縄へ行った時、沖縄戦を経験した女性の講演を聞い
ていると、1人の男子が「ふざけるな!!」と言って立ち上り…
22ch本当の話修羅場ch 2018/05/17 5:07
討論の題材にうってつけの動画。ここでできるだけ様々な意見を生徒達から出しておきたいので、十分に時間をとってアンケートも用いてはいかがか。
※琉球新報デジタルによると沖縄戦での死者数約20万人の内訳は「沖縄戦では約20万人あまりもの
人が亡くなりました。そのうち日本兵の戦死者は6万6000人、アメリカ兵の戦死者は1万2500人
です。沖縄県民の犠牲者は一般住民が約9万4000人、沖縄出身の軍人・軍属が約2万8000人で、
合計約12万2000人です…」とある。重要なのは日本兵の内、沖縄出身者を除いた戦死者が6万6
千人ほどで沖縄県民の死者数のおよそ半分であり、軍人・軍属を含めて沖縄県民の4人に一人が死ん
でしまった、というデータが意味することだと思うがいかがか。すなわち沖縄戦は本土決戦のため
の時間稼ぎに使われた「捨て石」である、という評価について生徒たちがどう思うのか、アンケー
ト等で確認しておき、その結果を踏まえて議論してみたい。
〇積徳学徒隊 証言11 学徒隊の解散命令
沖縄県 沖縄戦継承事業チャンネル 2016/03/10 3:06
◎【戦争を知る】「ひめゆり」以外にもあった「女子学徒隊」~日テレ戦争アーカイ
ブス~日テレNEWS 2021/08/13 10:13
当然のことだが、日本軍にも素晴らしい人物がいたことは事実である。積徳学徒隊
では小池隊長の独断で6月18日、本来出されるべき解散命令は出されなかった。6月23日を待って解散することになっても隊長は隊員たちに自決することを戒め、生きて父母に会うべきこと、生きてこの戦争の悲惨さを伝えるべきことを訓示し、自らは自決。おかげで積徳学徒隊(ふじ学徒隊)ではわずか3名の戦死者を出すにとどまった。
◎むかしむかしこの島で/沖縄テレビ(2005年)
OTV沖縄テレビ 2023/06/16 48:14
かなり長い視聴時間になってしまうが、沖縄戦に触れるならばぜひ授業で扱いたいイチオシの傑作動画。慶良間諸島での集団自決、日本軍による住民の処刑を中心とする前半と泡瀬、宜野湾や糸満での住民救出場面を中心とする後半に分けてそれぞれ解説と質疑、討論の時間を設け、少なくとも併せて二時間分は使ってじっくりと視聴させたい。ポイントは降伏した住民の日本軍による処刑と住民の自決が相次いだ理由。とりわけ重視したいのは皇民化教育、少国民教育を軸とする学校教育や熱狂的な戦争報道を展開して軍部に協力したマスコミの役割・責任となるだろう。
◎師範鉄血勤皇隊 証言5 住民への宣伝工作も担わされた学徒
沖縄県 沖縄戦継承事業チャンネル 2016/03/24 3:17
高校生にナレーションを行わせるなど、若者への平和学習の継承をはかる「沖縄戦継承事業チャンネル」の存在意義と、当時のウソだらけの報道、宣伝工作の在り方を理解しておきたい。宣伝工作を教師養成所だった師範学校の学生に背負わせた点に、国民の洗脳という当時の学校教育の裏の目的が明示されているだろう。
〇【戦世77年】戦火の中の住民の犠牲を物語る電文を再現 戦争を知らない世代に戦
争の重みを伝える(沖縄テレビ)2022/6/17
OTV沖縄テレビ 2022/06/20 7:46
※参考記事
◎「GHQの占領政策を聞いてガッカリした」…戦争体験者の存命中に集めた「当事者ならではの言
葉」の数々 現代ビジネス 神立 尚紀 の意見 2023.7.20
戦争体験者が亡くなっていく中でどう戦争体験を受け継いでいったらよいのか、留意すべきこと
は何か、教えてくれる。
〇『沖縄戦に関する教科書記述は1行と少し』時代の変化に揺らぐ“沖縄の平和教育
”の課題【琉球放送】RBC NEWS 2023/06/22 7:14
〇「沖縄戦」って何?どんな戦いだったのかを分かりやすく解説【慰霊の日】
公式 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園 2023/06/23 11:58
分かりやすい解説で知られる池上氏だが、今回はかなり歯切れが悪い。内容面でも突っ込みが浅く、期待外れ。たとえば6月23日の持つ意味は沖縄において必ずしも大きくはないだろう。第32軍司令官の役割を過大視する危険性がこの日を特別視する考えの中に潜んでいるかもしれないからだ。仮に自決した牛島司令官が戦闘終了を促すために部下の投降を呼びかけていたのならば、この日の意義は決して小さくはなかっただろう。しかし、当時としては当然のことながら、彼はあくまでも組織的抵抗を諦めただけであり、日本兵個々人としての徹底抗戦を呼びかけて自決していた。そのこともあって軍民の中には8月15日以降になっても敗戦を知らずに抗戦を続けて、各地に潜伏し続けた者が出てしまった。何と年末までガマやジャングルに潜んでいた者もいたという。結果的にはその間、戦死をしたり病死してしまった軍民の人々が数多くいたわけだ。
大本営によって本土決戦のための時間稼ぎとされ、「捨て石」とされてしまった沖縄にとって最後の最後まで米軍の「出血」を強いる徹底抗戦の作戦は同時に日本軍と沖縄県民との、一層の「出血」を強いるものでもあった。したがってこの日は「慰霊の日」という、沖縄戦の区切りの日をイメージさせてしまうような名称はあまりふさわしくあるまい。むしろ沖縄戦の終結を決定的に遅らせてしまい、犠牲者の数を徒に増やし続けてしまった日として記憶されるべきではないのか。少なくとも司令官らが潔く自決した日という妙な殉国美談にごまかされてしまうことだけは絶対に避けるべきだろう。
〇戦後70年の地平から「久米島での住民虐殺」
【琉球放送】RBC NEWS 2015/07/24
日本軍は久米島で6月から8月にかけてスパイと疑われた住民の虐殺を行っている。久米島で日本軍が降伏したのは9月に入ってからであった。久米島の住民にとってはアメリカ軍こそが日本軍の恐怖による支配から解放してくれた、まさに解放軍だった。現在、沖縄慰霊の日とされる6月23日は離島の久米島住民にとって何の意味も持っていなかったといえよう。
〇【沖縄戦を歩く】【沖縄の慰霊塔】糸満市・真栄里「山形の塔」沖縄戦の慰霊塔と
防空壕・山形之塔・ 街歩きokinawa 2020/09/23 10:40
〇【沖縄戦を歩く】【沖縄の慰霊塔】米軍バックバー中将の慰霊碑(慰霊塔)糸満市真
栄里・沖縄戦の慰霊塔で唯一、敵の大将をたたえる慰霊塔・沖縄戦跡・沖縄観光
街歩きokinawa 2020/09/02 11:39
◎「国が民を食った」遺体と遺骨の山、沖縄戦終焉の地から考える 慰霊とはどうあ
るべきか【報道特集】TBS NEWS DIG 2023.6.25 24:40
1960年代の都道府県遺族会らによる慰霊塔建設ブームで「大東亜戦争」「英霊」「殉国」という言葉が乱用される一方で、本来、慰霊されるべき沖縄の住民たちの犠牲は顧みられることなく傍らに押しやられる傾向が強く見られた。加えていわゆる戦災遺族援護法によって沖縄の戦争犠牲者はすべて戦闘参加者として名簿に登録された後、遺族へ援護金が支給されるシステムが成立。その名簿は遺族には勝手に靖国神社へ届けられ、英霊として祀られた。他方、沖縄の住民の遺骨は糸満、八重瀬を中心とする人々によって各地で集積され、「骨塚」として慰霊されていた。靖国化が進んでしまった摩文仁の丘を国籍、軍官民を問わない民衆の視点に立ち、沖縄をはじめとする一般の人々の手に取り戻そうとしたのが平和の礎を築いた故大田昌秀(当時沖縄
県知事)であった。とはいえ、平和の礎ができたからといって、はたして6月23日が本当に「沖縄慰霊の日」としてふさわしいのか、いまだに疑念は残ると思うが…
〇漫画家 新里堅進さん “地獄の世界”それでも描き続ける(沖縄テレビ)
2023/10/18 OTV沖縄テレビ 2023/10/19 8:06
戦後生まれが戦争を描くことの難しさと意義について考えさせられる。
○追悼碑の撤去問題で憎悪扇動 杉田議員「朝鮮総連系が関与」
共同通信 によるストーリー 2024.2.17
議論のテーマにすると扱い方によっては様々な広がりが出てきて生徒たちの視野を広げる上で有効かつ興味深い話題となるだろう。この問題は沖縄での戦跡でよく見かけるナイチャーの慰霊碑問題と深い点でつながる可能性を秘めているのだ。なぜ沖縄では沖縄住民の慰霊碑よりも各都道府県や部隊の慰霊碑がこうも目立つのか…
ナイチャーの意識に潜むウチナーへの差別意識を慰霊碑から問う視点は、国内での朝鮮人慰霊碑とクロスさせることで一層、生徒たちの思考を広げていき、深めていくに違いない。
とりあえず群馬県での追悼碑の是非はそれに関わった団体の是非とはいったん切り離して考えるべきだと思うが、いかがだろう。
まずは朝鮮半島が日本の支配下に置かれた1910年から1945年の間に日本の国策として徴用目的で強制的、半強制的連行がどの程度朝鮮半島で行われていたのか、その犠牲者はどれほどなのか、事業所別、地域別の統計に基づいて群馬県での状況を再確認する作業はこの件の是非を歴史をさかのぼって根本的に検討するならば必要不可欠となるだろう。また建碑のプロセスに違法性はあるのか、不透明な部分はあるのか、なども当然問われるべきである。
以上の点で特に問題が確認できないのなら追悼碑自体は撤去されるべきではあるまい。逆に知事が主張するように建碑にあたり実際に法的手続きなどで大きな問題があるならば撤去もやむを得ないかもしれない。
杉田議員があたかも「朝鮮総連が関与」したから撤去すべきだと受け取られかねないような主張をした事は大きな問題をはらむ。そもそも建碑に手続き上の瑕疵が無いならばそんなことはどうでもよいはず。本質的に問われるべきはあくまで建碑の歴史的、法的正当性そのものではないのか。
当然のことながら国会議員という責任ある立場にある者はその発言に公的な影響力を帯びてしまがちとなる。たとえSNS上での発言であっても暴言、中傷は許されない。ゆえに杉田氏は建碑に「朝鮮総連の関与」を疑うべき客観的な根拠を公に示す義務はあるだろう。仮にただの憶測に基づく発言ならば今度こそ同氏の議員としての資質、適格性を厳しく問うべきである。なぜならばそれは在日差別を助長する中傷、デマそのものとなってしまうからだ。
仮に発言の根拠を示せないようなら、自民党は岸田総裁のリーダーシップの下でただちに同氏を除名すべきである。これまでの同氏による再三にわたる差別的暴言中傷を踏まえれば議会もこれ以上同氏の発言を黙認することがあってはなるまい。もはやアメリカでのトランプ元大統領並みに、議員としての杉田氏の存在そのものが国会と国会議員の品格を貶めるばかりか、日本での基本的人権と民主主義までをも脅かし始めているのだから。
仮にこれが黙認されてしまうようなら、同様の論理でいずれ沖縄住民の慰霊碑も各地で撤去されかねまい。ひめゆり平和祈念館やガマなどの見学も自虐史観に基づくものだと決めつけられ、沖縄修学旅行での平和学習から外され、豊見城の海軍壕跡ばかりを見学する時代がきてしまうかもしれない…これは杞憂だろうか。
杉田氏の発言、決して見過ごしてはならない、と思うのだが、いかがだろう。