クルーズに持っていって良かったもの | kappadonのブログ

kappadonのブログ

日々の出来事を時折日記代わりに書いています


今回初めてのクルーズ旅行なので

他の方のブログ等見たりして

持って行く物の参考に

させていただきました

持っていって良かった物は



 

 100均で買ったフック付きの


マグネットを窓際の壁に付け


このロープを張って


洗濯物を干しました


カーテンを閉めると洗濯物も


部屋の中からは見えなくなるので


ルームメイクに来る担当さんの


目にも触れずに下着などを


干すことができました


後はちょっとあれなんてすが


大人のおしり拭き


(トイレに流せるもの)


船室のトイレにはウォシュレットは


付いていないので良かったです


反対に必要なかったのは


洗濯用の袋


大きなジプロックの袋の様な物に


ネジキャプ式の排水口が


付いていて中に入れて洗ったり


すすいだり出来るのですが


洗面台で充分でした


それと酔い止め薬


多少は揺れることもありましたが


酔うほどではなく


一度も服用しませんでした


これはラッキーだったのか


私達が船酔いしにくい


体質だったのかは定かでは


ないですが・・・


後はマイボトル


部屋の中の冷蔵庫には絶えず


ミネラルウォーターやジュース


沢山入れておいてくれますので


使うことは無かったです


クルーズのシステムによっても


条件が違うので一概には


言えませんか少なくとも


今回の旅行には要らなかったな