善養寺をウロウロ~

本堂を出て 左側には 不動堂。
お不動様好きな私には たまらない空間

松の枝先が不動堂ギリギリまで来てる〰️っ
これ以上伸びたら どうなるんだろう❔
と いらぬ心配😆


開基 室町時代



超〰️笑顔の狛犬様


不動堂には 高さ1.2メートルの
不動明王像が祀られているそうです

開山の頼澄法印が醍醐より請来した
不動明王

正月三ヶ日のみ御開帳なので
見られず残念😣
「小岩不動尊」として霊験あらたかとされているそうです。

今まで何度も行ったことあるし
お参りもしていたのに
何故か 今回は すご~く すご~く
気になる🤔

最近 益々
お不動様が好きになったからか…

これは 正月三ヶ日の 御開帳に
来るしかないっ❗と決意✊😆
山門の方には

不動門

そして とにかく 境内を隅から隅まで
ウロウロ🚶





菊が展示されているテントの裏側に
かりんの実がたくさん ジロジロ見てたら 菊祭りの案内とかしてくれる
おじさん係の人が ニコニコ😁✨✨
近づいて来て 後ろにある


この建物の説明をしてくれました
(菊祭りの案内は
してもらってませんが✋)( *´艸`)

   可輪亭 かりんてい!?
「かわや」と読むそうです😲
 トイレなのです😆

そして またまた ウロウロ🚶

鐘楼(真言の鐘)
風向きによって 朝6時に 我が家にも
鐘の音が聴こえてきます👍




法界すべて四恩と知らば
一恩加えてご恩を返す



弘法大師様いらっしゃいました

今まで お会いした 弘法大師様の中で
一番若く見えるはてなマーク

右後ろの方に見える灯籠が
気になりトコトコ

まだまだ 見どころ満載
         つづくのだ~