木曜ドラマティックディベートクラス(夕方・夜) | School Life is Beautiful

School Life is Beautiful

カプラン表参道校ライフがすべてわかる、カプラン講師と生徒さんとスタッフによる記録です。
祝!2011年3月1日スタート!ブログは毎日更新されます!

どうも会津です。

先週の台風は凄かったですねえ。であれから、「あっ」という間の一週間。7月期も2週目となり、7月15日のミニプレゼンテーションに向けた準備が始まってきたようです。

木曜日の夕方、夜のディベートのクラスでも、様々なプレゼントピックが提案され、個々のトピックに関するプレゼン、ディスカッションを経て、ついにトピックが決まりました。

先ずは、木曜夕方ドラマティックディベートクラスが選んだトピックは、「Facebook is harmful for couple's relationship(仮名)」。ソーシャルネットワークの利用が進む中、それが人間関係に与える影響について考えるという、中々タイムリーなトピックだと思います。

$School Life is Beautiful

一方、木曜夜のドラマティックディベートクラスでは、「Japan should introduce Gross National Happiness (GNH) instead of GNP as an indicator that measures quality of life(仮名)」をトピックとして選びました。GNHは、日本語で言うと、国民総幸福量と言うのだそうです。本当の幸せとは何なのか?私たちにとって命題にも近いトピックを選びました。

$School Life is Beautiful

トピックは決まりましたが、どちらのチームも、これからトピックの内容について理解を深め、論点を考えていくという段階です。

先は長いですが、皆で頑張って生きたいですね。

最後に、ようこ先生!ディベートクラスの皆、ようこ先生の帰りを首をなが~くして待っていますよう!元気になって帰ってきてくださいね!

それでは又来週。

会津