英語のリズム | School Life is Beautiful

School Life is Beautiful

カプラン表参道校ライフがすべてわかる、カプラン講師と生徒さんとスタッフによる記録です。
祝!2011年3月1日スタート!ブログは毎日更新されます!

どうも。会津です。

さて、いきなりですが下の2枚の写真、違いが一箇所あります。さて、どこが違っているでしょうか?

眼鏡?髪型?ヒゲ?

いえいえ、違います。

答えは体の位置です。

実は、この写真は、英語の発話練習時に、体を横に大きく揺らし英語のリズムを取っている写真なんですねえ。

1枚目は、右へ体を動かしている写真。2枚目は体を左へ動かしている写真です。

$カプランジャパン表参道校の様子が1番わかるブログ

$カプランジャパン表参道校の様子が1番わかるブログ


実は、ALLの時間に、音読練習をしている生徒を何気に見ていたときに、体を小刻みに縦、横に動かしながら練習をしている生徒さんがいたんです。

一瞬、ン?と思いましたが、そうだ!彼は、体を動かしながら英語のリズムを取っているんだと思いました。

英語特有のリズム(英語ではSomatic(体性感覚)とも言うらしいのですが)をマスターすることが英語上達に必要といわれています。

また、NHKのラジオ講座で有名な岩村先生は、著書で、ネイティブが話している話している様子を観察していた時、顔や体を小刻みに揺らしながら話していたといっています。

このように、英語特有のリズムをマスターすることがが英語上達の上で重要な要素の一つであることが言えると思います。

これから音読練習をする時は、英語特有のリズムを意識しながら練習してみてくださいね。

最後に、写真撮影に快く(?)応じてくれた齋藤さん!感謝感激です。ありがとうございました。

それではまた来週。

会津