父さん、生地違うよー | ゆかわれいブログ

ゆかわれいブログ

ブログの説明を入力します。

実家に行った時に、父から布を差し出されました。これでこんな風なのを縫ってほしい。って、大手ブランドのポロシャツの写真をだしてきて、布を手渡されたのでした。


ん?ポロシャツ作ってーって言ってるけど、めちゃ、普通のシャツ用の生地でした。
1.5メーターとか言ってる。
この生地は伸びないからポロシャツの型紙では作れないよ、というのがなかなか通じず。
例えば、普通のシャツをボタン三つ外しただけで脱いでみて、とやってもらったりしました。
恐ろしいことに、脱げました(^_^;)
とにかく、あきが途中までのシャツを作ればいいらしい。
ポロシャツの型紙を変形するか、他を探すか。
今うちにあるメンズ服の本がこちら。

この中で、ポロシャツではないあきが途中までのシャツが載っていたのは、右下のメンズシャツSHIRTだけでした。

母は母で、シャツのボタンいる?って色々だしてきて、

あまりに揃ってないものばかりで、揃ってるのだけいります、と写真のものだけもらってきました。
只今明日食べるフランスパンを焼いてます。
冷ます時間がないなあ。


ではでは、またね。







ランキング参加してます。
良かったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村