■第35回 ナゴヤ・エキトピアまつり
5月4日(金・祝)・5日(土・祝)の2日間、愛知県名古屋市の名古屋駅地区で開催された、
第35回 ナゴヤ・エキトピアまつり
を見に行きました。
(当イベントは4月29日(日・祝)から5月5日(土・祝)まで開催されました。)
■エキトピアパレード
4日・5日は、メインイベントである
エキトピアパレード
が執り行われました。
名駅通りの名鉄百貨店・近鉄パッセ・ミッドランドスクエアあたりという、都心エリアで実施されたパレードを、多くの人がご観覧されていました。
■エキトピアレディ
2日連続で実施されたパレードの先頭にいたのが、エキトピアレディのお三方。
パレードの先頭という大役を担い、会場に華を添えていました。
エキトピアレディのお三方は、パレード以外にも、募金活動に参加されました。
以下は、5月4日に撮影した写真。
(こ・・・・この方は、皆さんご存知ですよね。愛知県のカメラマンの間では有名な方です。)
以下は、5月5日に撮影した写真。
■パレード出演者
パレードの主な出演者は、尾張地方の学校の吹奏楽部・マーチングバンド部。
その他、名古屋のイベントではお馴染みのポッカレモン消防音楽隊&リリーエンゼルスや、阿波踊りの団体などが出演されました。
パレード以外にも、アメリカから来日された、UCLAブルーインマーチングバンドのライブ演奏がありました。
■最後に
エキトピアまつりでは、エキトピアの語源である「名古屋駅地区をユートピアに」をキャッチフレーズに、パレード、チャリティー募金、セールなどが実施されます[1]。
名古屋駅地区は、東海地区の人にとっては、通勤・通学・お買い物で訪れる馴染みの場所ですが、エキトピアまつりの時は、いつもとは異なる場所であるかの様に感じました。
■参考文献
[1] 「エキトピアとは?」、名古屋駅地区振興会、http://www.nagoya-ekitopia.com/ekitopia/index.html (2018/05/25参照)











