江ノ電バスファミリーフェスタ @ 江ノ電バス藤沢 湘南営業所(2018/03/21) | Masashiの多趣味ブログ

Masashiの多趣味ブログ

名古屋在住の多趣味男Masashiのブログ
音楽・神社仏閣・美術・観光大使・・・

■江ノ電バスファミリーフェスタ

3月21日(水・祝)、神奈川県藤沢市の江ノ電バス藤沢 湘南営業所で開催された、
 
江ノ電バスファミリーフェスタ
 
を見に行きました。
 
会場では、車両展示、洗車体験、夜間高速バスの体験乗車など、子供も大人も楽しむ事が出来るコンテンツが沢山ありました。
 
物販ゾーンでは、関東のバス会社を中心とした出展ブースがあり、バス関連グッズなどが販売されていました。
(鉄道関連グッズも、少しですが販売されていました。)
 

■ミス松本・アルクマ

会場には、藤沢市の姉妹都市である、長野県松本市のブースがありました。
その隣には、江ノ島電鉄と観光交流に関する協定を結ぶ、アルピコ交通のブースがありました。
 
そのためか、ミス松本の齊藤果歩さんと、長野県のキャラクターであるアルクマがご来場。
 
物販エリアで斎藤さんに挨拶をさせていただき、写真を撮らせていただきました。
 
ミス松本のトークステージもありました。
 
当日のアルクマは、お転婆と言えるほど、元気に会場内を回っていました。
(元気が良すぎて、シャッターチャンスを狙うのが難しかったです。)
 

■多彩なバス車両の展示

もちろん、このイベントのメインであるバスも見てきました。
 
 
 
 

■キャラクター

会場内では、企業キャラクター、ご当地キャラクターが、グリーティングや、記念撮影の対応に勤しんでおられました。
 
●きゅんた(小田急バス)
 
●えのん(江ノ島電鉄)
(黄色のえのんは、江ノ電バスバージョン。(鉄道バージョンは緑色。))
 
 
●かなみん(神奈川中央交通)
(左から、かなみん、アルクマ)
 

■最後に

当日、神奈川県に到着したときは、みぞれが降っていましたが、途中からは雪に。
立体駐車場下での開催であった為、中止にはなりませんでしたが、積雪対策のためか、終了時間が1時間早くなりました。
 
雪が降るほどの低気温ではありましたが、コートを着ずに松本市をPRされている、ミス松本の斎藤さんの姿を見たり、可愛らしいキャラクターたちと触れ合ったりしたことで、心は温かくなりました。