品川区、大井町、オンライン|保育園栄養士の離乳食教室

 

 

 

\食べない理由を見つけて食べる子へ✨/

育休中に離乳食をマスターして復帰の不安解消!

まぁるい気持ちで見守れる離乳食タイム

をお届けいたします♡

 

 

保育園栄養士歴15年!

年長・小2の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

保育園入園がラクになる調味料の進め方

 

 

前回は赤ちゃんの調味料を

取り入れ方るタイミングについてお話しました^^

 

赤ちゃんの調味料、なんとなく不安です・・・

↑こちらからお読みいただけます。

 

 

 

今日は、

保育園入園を考えている場合の調味料の進め方

についてお伝えしていきますね^^

 

 

 

 

 

結論から言うと、

保育園入園を考えている場合は、

 

味なしで食べてくれていても、

少しずつ試しておいた方がいいです!

 

 

 

なぜかというと、

保育園入園時に提出する書類の中に

「食材チェックリスト」があります。

 

 

これはどういうものかというと、

給食に出る食材を食べたことがあるか

確認表です。

 

 

記載されている食材で、

今まで食べたことがある食材に

チェックしていくのですが、

 

チェックされていない食材がある場合は、

入園までに試してきてくださいと

伝えられます。

 

 

園によっては、チェックが少なすぎると

給食を提供できないと言われる場合も

あります!

 

image

 

 

なぜかというと、

食物アレルギーの事故を防ぐためです。

 

 

最初の一口はお家で試し、

蕁麻疹やかゆみなど、食物アレルギーの症状が

出ないことが確認できてから、

 

給食の提供をしていきます。

 

 

 

な・の・で!

 

 

 

最初のお話に戻りますが、

調味料も例外ではないのです。

 

 

後期食スタートであれば、

・しょうゆ

・塩

・砂糖

・みそ

 

 

完了食スタートであれば

・酢

・ケチャップ

・ソース

・マヨネーズ

 

 

このあたりを試しておくことで、

入園直前にバタバタと試さなくて

済むんです^^

 

image

 

 

 

保育園栄養士時代、

入園前(3月半ばころ)に

離乳食面談をしていたのですが、

 

中には10個ほど試さなければ

いけない方もいらっしゃり、

ママも言葉を失っていました(T_T)

 

 

あと半月で10個試すって、

1日1個ペース。

 

 

パクパク食べてくれればいいけど、

元々食べるの苦手・好きじゃない場合は

想像を絶しますよね・・・

 

image

 

 

 

そんなわけで、

保育園入園を考えている場合は、

少しずつでかまわないので、

 

先ほど紹介した調味料を試しておくと、

育休最後の大事な大事な1ヶ月を

お子さんとまったり過ごすことができますよ♡

 

 

 

そうなってくると、

他にはどんな食材を試しておけばいいか、

気になりますよね?

 

 

そんなママのために、

月齢別のお試し食材チェックリスト

つくりましたー!!(´艸`*)

 

 

↑実物です。月齢ごとに分かれています。

 

 

 

受け取り方法は簡単♪

公式ラインに登録するとすぐに

プレゼントが届きます!

 

 

その3つ目がチェックリストです♡

 

 

スクショして落書き機能でチェックし

保存しておくことで

買い物中でも簡単に確認できるので、

 

明日これ試してみようかな!と

効率よく進めていくことができますよ^^

 

 

 ♦︎ライン登録はこちら♦︎

↑クリック

 

 

 

入園直前にアレとコレとソレを

試してきてくださいと言わなければいけないのが

本っ当に心苦しかったです(:_;)

 

 

育休中に知っておけたら、

もっと最後の一か月を

穏やかな気持ちで過ごせたんじゃないかな。

 

 

そんな想いで保育園を退職し、

フリーの栄養士としての活動を始めました。

 

 

入園に向けた離乳食の進め方を

お伝えしていくことで、

育休ママをサポート出来たら

 

とっても嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \ママが知りたいこと№1/
汚れない手づかみ食べのコツ5選✨

 
② \食べない理由が見つかる!/
これやってない?
NGな食べさせ方集
 
 
③ \都度検索しなくていい♡/
まだ食べていない食材が一目でわかる
月齢別お試し食材チェックリスト
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊