品川区、大井町、オンライン|保育園栄養士の離乳食教室

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 


 

 

これやってない?離乳食の食べさせ方NG集

 

 

我が子を出産して翌日には授乳指導。

 

 

最初は上手に吸ってもらえないし、

私も吸わせてあげられないし、

2人で泣きながらの授乳タイムでした。

 

 

それでも助産師さんに

加えさせ方や抱っこの仕方を

何度も教えていただきながら、

 

なんとか飲んでもらえてそうと

思えるくらいになり、

退院日を迎えました^^

 

↑授乳トレ中の私と長男

 

 

 

でもさ、

 

 

私ふと気づいたんですけど・・・

 

 

 

離乳食の食べさせ方って、

誰からも、どこからも

習わなくないですか?

 

 

 

自治体の離乳食教室では、

離乳食の進め方や粒の大きさは

教えてもらえるけれど、

 

それをどうやって食べさせるかまでは

教えてもらうことってないですよね。

 

 

時間的にもそこまで話してたら

赤ちゃん疲れちゃいますしね(^^;

 

 

 

 

 

でも、食べさせ方を知るって、

授乳方法を知るくらい、

大事なことだって思います。

 

 

なんでかと言うと、

赤ちゃんって、おっぱいやミルクは

本能で飲むけれども、

 

 

「食べる」は経験を積んで

覚えていくもの

 

 

なんです。

 

image

 

 

 

だから離乳食期の赤ちゃんは、

 

なんのために食べるのか、

食べるとどんなメリットがあるのか

 

そこが0の状態からの

スタートなんです(;゚Д゚)

 

 

 

ママがどんなに一生懸命

愛情込めて作ったお粥も、

赤ちゃんにとったら、

 

 

なんかよく分からんもの

いきなり口の中に突っ込まれたー!!

 

 

っていうのと同じことなんです!

 

 

悲しすぎますね(T_T)

 

image

 

 

 

だからこそ、どう食べさせたら

赤ちゃんが食べやすいのか、

安心して食べてくれるのか。

 

 

そこを知っておくことが

とっても大事なんです♡

 

 

 

 

そうして少しずつ「食べる」を

経験していくことで、

 

これ、なんかおいしいな♡

 

食べると気持ちが元気になった!

 

食べたら気持ちよくて眠たくなったZzz

 

もぐもぐするとまま嬉しそう♡

 

と食べることへのメリットを

覚えていきます^^

 

image

 

 

 

そっか。

 

大人にとっては当たり前の「食べる」も、

赤ちゃんはそうじゃないんだ!

 

じゃあ不安がいっぱいだったよね。

どんな食べさせ方がいいのかな?

 

 

ここまで読んでくださって、

そう想ってくださったママ、

いらっしゃると思うんです^^

 

 

 

なので♡

 

 

作っちゃいました!!

 

 

 

これやってない?

離乳食の食べさせ方NG集

 

 

赤ちゃんが緊張しちゃう食べさせ方や、

丸飲みグセがついちゃう食べさせ方と、

その対策をまとめました^^

 

 

 

↑実際の資料の一部です。PDF33枚♪

 

 

 

これまでの受講生ママさんからは、

こんな嬉しいお声をいただいています!

 

 

 

動画見ました!

上あごに擦り付けていました…

 

なので閉じるまで待つことをしてみよう

思います。

 

ありがとうございます(^^)

 

 

 

きちんと学ぶってほんとに大切だと

改めて思いました✨

 

口元へのスプーンの持って行き方、

食べさせ方、赤ちゃんの口の動き。

 

細かいところを知っていくことで、

自信を持って我が子の離乳食に

挑めそうです^^

 

 

 

「口の前でスプーンを準備しない」をしたら

少ないけど最近で一番食べたんです!!

 

明日になったらまた食べないかもしれないけど

それでも嬉しい~!!

 

↓↓↓数日後

 

ワンテンポ置いて、もぐもぐし終わってから

スプーンをお口に運んだら、

なんといつもよりお粥10gも多く

食べてくれました~~

 

私の心の余裕も伝わったのかも…♡

 

 

今までこれでいいのかな~と

不安に感じながらも

なんとなくあげていた離乳食。

 

 

改めて食べさせ方を学ぶことで、

ママに自信がつき、

心の余裕も生まれる♡

 

 

ママの自信に満ち溢れた笑顔はもちろん、

赤ちゃんの前に頼もしく

どっしりと構えるママの様子が伝わり、

 

嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

 

 

 

そんなママに食べさせてもらう離乳食は

めちゃくちゃおいしいですよね(´艸`*)

 

image

 

 

 

お粥+10gが叶う食べさせ方は、

こちらからお受け取りいただけます♡

 

 

5秒でお受け取り♪公式ライン登録はこちら。

↑クリック

 

①URLをクリックし、公式ラインへ登録。

②登録後すぐにプレゼントが届く。

③2つ目のプレゼントをご覧ください♡

 

 

 

 

8か月でも、1歳でも、

食べさせ方を見直すのに

遅いってことはありません。

 

 

 

安心できる食べさせ方を知るということは、

食べたくない理由や気持ちに

寄り添えるってこと♡

 

 

まだお話できない赤ちゃんにとって、

こんな嬉しいことはありません♡

 

image

 

 

ママと赤ちゃんの気持ちを

ぐぐっと一歩近づく。

 

 

そのお手伝いができたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊