品川区、大井町、オンライン|保育園栄養士の離乳食教室

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

 

 

目からウロコ!おもちゃを味方に♡遊び食べ対策大公開!

 

 

ごはんの準備できたよー!

 

おもちゃないないして、

おイスに座ろうねーー

 

 

おもちゃないないだよ!

お片付けするの!

 

 

ご飯の時におもちゃはダメ!

ハイッ、ここに置いて、

おイスに座るよ!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

うぎゃあ~~~~~~~!!!

 

 

 

そんな経験、ありませんか?

 

私は何度もありました(T_T)

 

image

 

 

 

おもちゃをつかんだら泣かれ、

イスに座らせたらのけぞられ、

食べさせようとしたら振り払われ、

 

 

もうね、HPゼロでした・・・

 

 

もっと遊ばせておいた方が

良かったのかな。

 

 

でもこれ以上遅くなると、

お昼寝の時間もずれちゃうし。

 

 

でもこんなに泣かせてまで

食べさせることないのかな。

 

 

でも食べないと元気でないし

栄養足りなくなっちゃうし…

 

 

 

でも・・・

 

 

 

いつものように脳内会議が始まり、

でも、でもの繰り返し。

 

 

何が正解で、何が間違いなのかを

必死に考えて考えて、

でも答えが出なくって、

 

 

自分が決めた方向を

正解だと無理やり信じて

毎日を過ごしていました。

 

image

 

 

 

子育てしていると、

 

0か100

白か黒

 

そんな考えになってしまいがち。

 

 

でもね、今回ご紹介するのは

50とかグレーの考え方(^^)/

 

 

なんと遊び食べに厳禁なおもちゃを

味方にしちゃうんです!

 

 

私が実際に取り入れてみて

すごーく気持ちが楽になったので、

お役に立てたらと思います^^

 

 

それではいきますね♡

 

 

 

 

 

おもちゃを味方に♡遊び食べ対策

 

 

 

1.絵本①

 

絵本のキャラクターが食べている

ページを見せたよ。

 

一緒に食べるのが楽しかったみたい♪

 

👩りんごさんも食べてるねぇ^^

 いっしょにもぐもぐしてみようか!

 

 

 

 

2.絵本②

 

実際に食べている食材がでてくる

絵本を見せることで、

同じものだと結びつきやすくなったよ。

 

「んっ!」って交互に指差しして

教えてくれるように♪

 

 

見て見て!

にんじんさん一緒だねぇ♡

オレンジ、きれいね^^

 

 

 

 

3.はたらく車

 

スプーンをショベルカーに見立てて

お口に運ぶとめちゃくちゃ喜んだよ!

 

新幹線でも救急車でも、

なんでも喜びました(笑)

 

 

ウィーンウィーン。

お口さんまでお肉を運びます!

 

↑お世話になった車たち♡

 

 

4.ぬいぐるみ

 

大好きなぬいぐるみさんに

食べさせてもらうと嬉しくって

お口を開けてくれたよ♪

 

 

ぬいぐるみを介して話すことで、

私も自然と優しい口調になれた!w

 

 

うわぁ大きいお口!

かっこいいなぁ~♪

 

 

 

 

5.ママのコップ・スプーン

 

私が使っているものに

興味を示した時期にやってました!

 

カンパーイって掛け声が好きで

コップやスプーンで乾杯して、

一緒に食べるとエンドレスで食べた♡

 

 

カンパーイ!!

もぐもぐおいしいねぇ。

次はどのお野菜、乾杯する??

 

 

 

 

 

いかかでしたか?

 

 

おもちゃで上手に遊べるようになったのも、

お気に入りのおもちゃができたのも、

ぜーんぶ成長の証!

 

 

「好き」ってパワーは強いから、

そのおもちゃを味方にできたら

食べるのも一気に楽しくなるよね!

 

 

私自身、おもちゃを味方にしたことで

自然と声掛けが増えたんですよね^^

 

 

それまでは声掛けのバリエが少なくて、

間を持て余すこともあったのですが、

 

おもちゃがあることで

ポンポン言葉が出てきました!

 

 

息子とのコミュニケーションも増えて、

会話が弾む楽しい食卓になったんですよね♡

 

image

↑2人の男の子ママです^^

 

 

 

食卓におもちゃを持ってこないのが

正解なのかもしれません。

 

 

が!!

 

 

それで食べるのが嫌いになっては

本末転倒かなと思います。

 

 

この投稿が、

 

ママの強張った心をふんわり溶かして、

楽しく離乳食タイムを過ごせる

キッカケになってもらえたら、

 

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊