品川区、大井町、オンライン|保育園栄養士の離乳食教室

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんのタイミングに合わせてお口へ運ぼう!

 

 

 

前回の投稿から、

赤ちゃんが離乳食を食べない5つの理由を

ご紹介しています。

 

 

前回の記事はこちらから

ご覧いただけます^^

 

知らないと損!!赤ちゃんが離乳食を食べない理由5選

 

【離乳食食べない理由①】赤ちゃんのお口の発達から見る食べ物の硬さ・大きさとは?

 

 

今回は離乳食食べない理由の2つ目を

詳しくお伝えしていきます!

 

 

それは『食べさせ方』

 

 

赤ちゃんが欲しいタイミングで、

お口にスプーンを運ぶことも、

 

まだ食べるに慣れていない赤ちゃんにとって

安心してもぐもぐできることに

つながるんです♡

 

 

食べさせるって毎日のことだし、

頑張って作った料理が

報われる瞬間!!

 

 

ここを知っておくことで、

一口、さらに一口と、

食べてくれる量が増えて、

 

離乳食の時間が楽しくなますよ♡

 

image

 

 

 

それでは、早速行きますね^^

 

 

 

 

離乳食の食べさせ方

 

 

 

赤ちゃんがまだもぐもぐしているのに、

お顔の前で次の一口を

待っていませんか?

 

 

赤ちゃんは早く食べなきゃ!!と

焦ってしまい、

丸飲みしてしまうことも…

 

 

別に焦らせてるつもりないし、

食べ終わったときにすぐに

運んであげられるようにだよ。

 

 

というママがほとんどだと

思います。

 

image

 

 

 

でも、私たち大人も、

顔の前にスプーン差し出されたら、

焦るしちょっと嫌ですよね(^^;

 

 

食べるけど、

もうちょっと待っててよ!

 

と言うと思います。

 

 

 

食べるのがまだ上手じゃなかったり、

食に興味がそこまでない子は、

 

お顔の前で待たれる

 

というのがプレッシャーに感じてしまい、

食べること自体が

イヤになってしまうこともあるんです。

 

 

良かれと思ってしていたことなのに、

そう思われたら悲しいですよね(T_T)

 

image

 

 

それに赤ちゃんのもぐもぐタイムって、

大人に比べて長いから、

正直手持ち無沙汰なことも・・・

 

 

私は何もしないってのは

正直できませんでした(笑)

 

 

だってこの後食器洗って洗濯干して…

ってタスクが頭でぐるぐるしてて(^^;

 

 

共感していただけたら、

嬉しいです(/ω\)

 

 

 

 

 

なので私がやっていたのは、

次の一口をスプーンに乗せ、

お皿に置いておく!

 

 

すくうところまではやるけど、

待つのはお顔の前ではなく、

お皿ということです^^

 

image

↑自分のタイミングでお皿に置いたスプーンを

 取ろうとする次男♪

 

 

 

 

もぐもぐしている間に

お粥2回食べたから次はお野菜にしようかな。

なんて考えながら待っていました。

 

 

また、私自身もスプーンを置くことで、

食べている息子に

意識がいくようになりました♡

 

 

スプーンを待っていたときは、

まだ食べ終わらないかなって

こそばかりに気がいきましたが、

 

 

スプーンを放してからは、

おいしいねって目を見て言えたり、

もぐもぐ上手ねって頭をなでたりと

 

コミュニケーションの回数が増えたな

と感じました♡

 

image

 

 

息子も顔を背けることが減り、

私の目を見てくれるように

なったことが嬉しかったです!

 

 

次の一口を、

お顔の前で待つか、

お皿に置いて待つか。

 

 

たったそれだけの違いだけれど、

まだお話できないく、かつ

食べるのに慣れていない赤ちゃんにとっては

 

 

もっと食べたい♡って思ってもらえる

大事なキッカケの1つなんです(^^)

 

 

 

 

そしてお口に入れるときは、

上あごに擦り付けるのではなく、

水平に引き出してあげてください^^

 

 

上あごに擦り付けると

お口を閉じなくても食べ物が入るので、

 

もぐもぐするときも

お口が空いたままなんです!

 

 

image

↑上あごに擦り付ける食べさせ方

 

 

image

↑水平に引き出す食べさせ方

 

 

 

食べるときお口閉じないと

すりつぶしたり噛んだりできないので、

結果、丸飲みで食べるようになります。

 

 

スプーンを入れ、お口を閉じたら

ゆっくり水平に引き出す。

 

 

これを繰り返していくことで、

食べるとお口を閉じるがセットになり、

上手にもぐもぐできるようになりますよ♪

 

 

ぜひ、食べてるときにお口を閉じているか

を見てみてください^^

 

 

正しい食べさせ方が分かり、

自信を持って食べさせられるようになると、

離乳食以外の時間も楽しめますよ(^^)/

 

 

 

↑こんなに嬉しいご感想をいただきました♡

 

 

 

 

次回は『食器具』について

詳しくお話ししていきます。

 

 

合わない食器具を使うことで、

食べたい気持ちはあるのに

食事に集中できないことも!!

 

 

そんなことで?と私も驚きましたが、

意外と侮れないんです(^^;

 

ここからお読みいただけます!

【離乳食食べない理由③】赤ちゃんの集中力が切れない離乳食グッズとは?

↑クリック

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊