保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

8か月なのに、ペーストから進みません!

 

 

7か月からは中期食なんだ。

ペーストから刻み食にしていくのね。

 

よしっ、先週7か月過ぎたし、

初期食も食べれてるし、

明日から刻み食あげてみよーっと!

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

あれ?イヤそうな顔…

もう一回あげてみようかな?

 

 

うわっ、ペッて口から出した!!

 

 

ほんの少しでも粒が入ってると、

吐き出して全然食べてくれない(T_T)

 

 

そんな日が続き、

気づけばこの子も8か月。

 

ペーストならもりもり食べてくれるのに、

刻みは食べる兆しなし!

 

いつになったら食べれるんでしょう(;_:)

 

 

 

そんなお悩みをいただきました。

 

image

 

 

 

ペーストから刻み食のステップアップに

苦戦するママ、実は多いんです!

 

 

それもそのはず。

 

 

だって初めてのステップアップだから。

 

 

 

赤ちゃんも食べ慣れていない。

ママも作り慣れていない。

 

 

そんな中でのステップアップは

ポンといかないものです^^

 

 

 

でも、1ヶ月経っても全く進展がない!

となるとママとしては焦りますよね。

 

 

 

今日は刻み食へのステップアップのハードルを

下げる3つのポイントをお伝えいたします!

 

 

 

赤ちゃんもママも無理なく、

楽しく進められるキッカケになったら

とっても嬉しいです(^^)

 

image

 

 

 

それでは、いきますよー。

 

 

刻み食へのステップアップのポイント3選

 

①1品だけ刻み食にする。

 

いきなりお粥もおかずも全部刻み食にすると、

いつもと違いすぎてびっくりしちゃう!

 

まずはお粥だけ粒を大きくしたり、

にんじんだけ刻みにしたり、

1品から始めてみましょう♪

 

 

まだ食べる経験が少ない赤ちゃんにとって、

「いつもと同じ」ペースト食は、

安心できる存在なんです♡

 

大人でいう、海外で見つけたみそ汁的存在です^^

 

image

 

 

 

②ペーストに刻みを混ぜる。

 

もしいろんな食材で①を試しても

いやいやが続くようであれば、

 

食べ慣れたペーストにほんの少し

刻みを混ぜてみるのもあり!

 

 

最初はペースト:刻み=9:1で。

慣れたら8:2、7:3と

刻みの割合を増やしていきます。

 

 

そうすることで

 

お口の動かし方も少しずつ覚えられ、

刻み食への抵抗も小さく済むため、

赤ちゃんが安心して食べられます♡

 

image

 

 

 

③好きなものから始める。

 

例えばバナナが好きであれば、

バナナから刻み食を始めます♡

 

食べたい!という気持ちが大きいと、

頑張って食べようとするので、

お口と舌を積極的に動かします。

 

 

そうして刻み食に慣れたところで、

次の食材にチャレンジしてみます♪

 

 

食べてくれるとママも安心できて、

ステップアップへの不安が

ぐぅ~んと小さくなりますよ(*^^)v

 

image

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

離乳食本を見ると

 

「7か月から中期食」

「刻み食をあげましょう」

 

と書かれていますが、

それはあくまでも最終ゴール!

 

 

7か月になったから、

全部を刻みにしなければいけないと

言うことではないのです♡

 

 

ステップアップというと、

駅の階段みたいにポンポンと駆け上がる

イメージですが、

 

お散歩道にあるような、

段差の低いゆ~ったりとした階段を

イメージしていただければと思います(^^)

 

↑お手手つないで一緒にのぼるかんじ♡



 

今回のお話は、1dayレッスンでも

詳しくお伝えしています。

 

中期食を食べるときのお口の動かし方や

赤ちゃんが安心する声かけ法など

 

色んな角度から赤ちゃんを見守れるように

なれるとご好評いただいてます♡

 

中期食対象:たった5分でもぐもぐ集中力がアップする離乳食レッスン

↑クリック

 

 

 

 

本の通りに進まないと

 

私のやり方がいけなかったの?

この子はちゃんと成長できてる?

 

って不安ばっかり大きくなっていた、

長男の乳児期・・・

 

 

 

そんな経験をしたからこそ、

 

いきなりゴールを目指すんじゃなくて、

一歩ずつ小さな階段を昇ればいいんだ!

 

そんな風にママの気持ちをラクにできたら

いいなと思って書きました^^

 

 

すこしでもお力になれたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊