保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

【受講生さんのその後】食べること、好きになってくれてます♡

 

 

離乳食の個別レッスン♪

 

親ももっと楽しく離乳食を

進めようと思いました!

 

 

先生とお話して、

気が楽になりました♪

 

そんなお声が届くようになりました(^^)

 

 

 

 

ご参加いただいたのは

生後8か月の女の子。

 

 

始めたときはよく食べていたのに、

最近はかたくなに食べない日も。

 

 

赤ちゃんだから仕方ないと思いつつも、

こんなに集中力がないもの!?と

言うくらい途中で席を立ってしまう。

 

 

頑張って準備したのに払いのけられると

イラっとしてしまい、

 

その後、また怒ってしまったという

罪悪感でいっぱいになります…

 

 

食べてもらうのを好きになって

もらえたら嬉しいんだけどな。

 

 

そんなお気持ちを抱え、

個別レッスンに即決してくださいました。

 

image

 

 

 

怒ってしまった罪悪感に

めちゃくちゃ共感です(T_T)

 

 

私も何度まだお話できない息子に

どうして食べてくれないの!?

って怒鳴ったことか・・・

 

 

今ならそんなときもあるよねと

思えることも、当時は

 

このままずっと食べてくれなかったら

どうしよう・・・

 

元気に育たなかったらどうしよう。

 

そんな不安が押し寄せて、

一口でもいいから多く食べてほしかったし

食べさせなきゃと必死でした・・・

 

 

 

皆さんも、

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

 

 

✔ 食べない理由を知りたい。

 

✔ あと一口でいいから食べてほしい。

 

✔ 楽しい食事時間を過ごしたい。

 

 

 

食べることは生きること。

 

 

成長や健康に直結する離乳食だからこそ

この子を守ってあげなきゃという

気持ちが大きく膨らんで、

 

ついつい強い口調になっちゃいますよね。

 

 

 

 

そんな時に受講してくださった

離乳食個別レッスン。

 

 

==========

 

ベビーの成長段階や体の仕組みを

教えていただけたことで、

食べないことに理由があると思えました。

 

 

食べないときがあっても、

 

今の子どもには食形態があっていないのかな?

好き嫌いが出てきたのかな?

 

と捉えられるようになりました!

 

 

娘の気持ちに寄り添った声掛けを

できるようになったことが、

子育ての自信につながっています(^^)

 

==========

 

 

とものすごい変化を遂げ、

レッスンを卒業されました♡

 

image

↑笑顔で卒業されたママと♡

 

 

 

それから3ヶ月・・・

 

 

何気なくインスタを見ていたら、

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

なんとぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

 

 

お椅子に座って、両手で器を持ち、

ごくごくスープを飲んでる

娘ちゃんの姿が!!(´艸`*)

 

 

眉間にしわを寄せて

イヤイヤ食べてる姿はどこへやら♡

 

 

自分で食べるぞ~~~!(^^)!

 

見てママ!もうなくなっちゃうよ!

 

そんな声が聞こえそうなほど、

いい飲みっぷりの娘ちゃん(*´▽`*)

 

image

 

 

 

思わず連絡したところ、

さらにものすごい変化を

遂げていました!!

 

 

↓↓↓

 

 

おかげさまで3食ぱっくぱくです!

 

 

立ち上がったり食べなかったり全然なくて、

ごはん準備始めると座って待機して、

食べ終わると泣くようになりました(笑)

 

 

食べること、

好きになってくれてるみたいで

本当に良かったですー♡

 

 

わたしの暗黒時代を

のぶちゃん先生に救っていただいたから

今があります♡♡♡

 

↑↑↑

 

 

なんてことーーーー(´艸`*)

 

 

お椅子に座って待ってるほど

食べるのが楽しみになってて、

お終いになると泣いちゃうなんて♡

 

 

 

4か月前はすぐに椅子から立ち上がり、

イヤイヤとママの手を振り払っていた

娘ちゃん。

 

 

まさにママが願っていた

食べることを好きになってほしい

が叶った瞬間ですよね(*^^*)

 

image

 

 

そしてこれは、

ママがお子さんの気持ちに

寄り添い”続けた”からこその結果(^^)

 

 

レッスン終了後も

寄り添い続けられたのはなぜか。

 

 

それは「我が子」の食べない理由が

腑に落ちたから。

 

 

なんです(^^)

 

 

 

 

個別レッスンの最大のメリットは

「ママ」と「お子さん」に特化した

お話をできること。

 

 

お子さんが実際に食べている動画を見て

 

食べる食材と食べない食材

イヤイヤしだしたタイミング

ママの食べさせ方

椅子や食卓周辺の環境

 

などを見て、

食べない理由を見つけます。

 

image

↑椅子がちょっと低そう!

 

 

 

今回のママさんの場合は、

食べさせるタイミングが早かったこと

が理由の1つ。

 

 

まだお口がもぐもぐしている状態で

次の一口をお口に運んでいたため、

 

まだ噛み噛みの練習中の娘ちゃんは、

そのペースについていけなかったんです。

 

 

でもその行動の裏には、

 

椅子から立ち上がっちゃう前に

一口でも多く食べさせたかった。

 

というママの想いがあったんです♡

 

image

 

 

 

なので、

食事に集中できる声掛けのコツ

お伝えしました!

 

 

 

確かにまだもぐもぐしてますね。

なるほど、そういうことか。

娘の反応見ながら声かけてみます!

 

とママはがっつり腑に落ち、

実践してくださいました。

 

image

 

 

 

腑に落ち、実践し、成果を得る。

 

 

この流れを体験したことで、

・食べない理由を見つけること

・我が子に寄り添うこと

の大切さを実感できた。

 

 

だからこそ、個別レッスン終了後も

寄り添い続けることができたんです(^^)

 

 

 

60分でなるほどが10回ありました!と

ママをうならせた個別レッスンは、

現在2つご用意しております。

 

↓↓↓

①我が子にピッタリな離乳食が分かる♡個別レッスン(全3回)

 

②ステップアップも怖くない♡離乳食3ヶ月サポートプラン

 

 

 

 

離乳食は赤ちゃんと言えど、

「1人の人間」と向き合っています。

 

 

だからこそ学んで終わりではなく、

向き合い続けることが大事です。

 

 

ママが向き合い続けられる環境を

個別レッスンを通してお渡しでき、

嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

 

ママを笑顔に「する」ことが目標だったけど、

ママが笑顔で「いられる」ことを

目標にしようかな(*^^*)

 

 

なんて思っています。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 

\公式ラインにご登録者限定/

時短!かんたん!離乳食献立表!

 

初期・中期・後期と

月齢別に献立表をご用意しました。

 

毎週水曜日には、

レシピや切り方動画を更新🆙

 

 

しんどい離乳食作りが
楽しい♪ウキウキする時間になったら
とっても嬉しいです♡




登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!

 

 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 
 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊