保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

離乳食 ”食べない理由” 30連発!

 

 

 

一生懸命作ったのに、

なんで食べてくれないのーーー(T_T)

 

 

お願いだから教えてくれい・・・

 

 

と、まだお話できない赤ちゃんに

話しかけたことはありませんか?

 

 

私は何度もありました!!

 

image

 

 

栄養士としては

食べない理由がたくさんあることは

知っている。

 

 

でも、自分の子となると頭は真っ白!

 

 

食べて元気に育ってほしい!

私が何とかして食べさせてあげないと。

 

 

そんな責任感で

毎日が必死でした(;´Д`)

 

image

↑7年前の長男と私。

 

 

 

でもね、落ちついて

思い出してみたんです。

 

 

これまで関わってきた園児の

食べない理由の数々。

 

 

 

 

そうしたら、

 

そういえば今日朝ごはん

いつもより30分遅かったな。

 

だからあんまり

お腹すいてないのかも!

 

と食べない我が子を

冷静に受け止められるように

なったんです♡

 

↑お散歩も思い切り楽しめる!

 

 

今日はコミュニケーションが

とれるようになってきた息子から

教えてもらった理由も合わせて、

 

 

\離乳食食べない理由/

30・連・発!!

 

 

をご紹介したいと思います(^^)

 

 

 

それでは、

いっきますよーーー(*^^*)

 

image

 

 

 

 

離乳食 "食べない理由” 30連発!!

 

 

 

~気持ち編~

1.ねむいよ~

2.もっと遊びたい!!

3.たくさん遊んで疲れた…

4.まだお腹空いてない。

5.なんとなく、いらないの。

 

image

 

 

 

~食べ物編~

6.硬くて噛めない!

7.大きくて噛めない!

8.ベタベタ柔らかくてイヤ!

9.見たことない食べ物怖い…

10.この味・食感飽きちゃった。

 

image

 

 

 

~発達編~

11.食べるって何…?

12.どうしたら食べれるの?

13.上手にすくえないよー

14.食べ物にまだ興味ないの…

15.好き嫌いが出てきました!

 

image

 

 

 

~食べさせ方編~

16.次の一口が早いよ~

17.じーっと見られると緊張する

18.ママの顔、怖い…

19.1人で食べるの寂しい…

20.こんなに食べられないよ!

 

image

 

 

 

~体調編~

21.鼻水で息苦しい。

22.のどが痛くて飲み込めない…

23.便秘でお腹苦しいの。

24.熱が出そうな予感…!

25.歯が生えそうでお口が変

 

image

 

 

 

~その他ものもの編~

26.急に熱くor寒くなった!

27.引っ越しなど環境の変化。

28.椅子が座りづらいの…

29.黒いのこわい!

30.お目目が怖い!

 

 

 

ふぅ〜〜〜(^_^;)

いかがでしたか?

 

 

最後の2つはほんとビックリ!

 

子どもって、

黒ごまとかひじきみたいな

黒の食べ物、怖いんですって。

 

image

 

 

また、保育園の栄養士時代に

「しらすのお目目がこわいの」

と言われたことがありました(^^;)

 

 

そう言われたら、

イライラするどころか

クスっとしちゃいますよね(´艸`*)

 

 

ウチの子はこれが原因かも!

 

とか、

 

こんな理由で食べないとかアリ!?

 

など、

新たな発見をお渡しできたら

嬉しいです!

 


 

食べない理由を知らないと、

私の離乳食がおいしくないんだと

ママはすぐ自分を責めちゃう!

 

 

でも、味が理由のときって

実はほとんどないんです!

 

 

なのでご自分を責めないで、

ご紹介した食べない理由に

当てはまらないかな?と

 

冷静に見ることを

オススメいたします♡

 

 

実際、食べてくれなくて

すぐイライラしちゃうんです…!

と受講してくださったママも、

 

==========

 

食べない理由の数々を聞いて、

 

食べてくれなくてもイライラせず、

この理由で食べないのかも、と

冷静に考えられるようになりました!

 

 

理由が予想できると、

それに応じた声かけができて、

笑顔で食べさせられるようになりました♡

 

==========

 

と、もんのすごい変化が(^-^)v

 

image

 

 

食べない理由は1人1人違うため、

個別レッスンにてご対応させいただき、

見事食べない理由を見つけました♡

 

 

食べない理由が見つかる個別レッスンは

こちらです。

 

我が子にピッタリな離乳食が分かる♡個別レッスン(全3回)

クリック

 

 

 

まだお話できない赤ちゃんの

食べない理由を知るって至難の業…!

 

でも、

 

どんな食べない理由があるのかを知るって、

ママの心に余裕と自信

もたらしてくれるんです♡

 

お力になれたら嬉しいです(^ ^)

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

\公式ラインにご登録者限定/
1週間の離乳食献立表!

初期・中期・後期と
月齢別に献立表をご用意しました。

毎週水曜日には、
レシピや切り方動画が更新🆙


3回食ももう怖くない♪
毎日の献立決めに悩むのはやめて、
その分だらーんとする時間にしちゃいましょ♡



登録後、コメントを送らなくとも
すぐに見れちゃいます!


 公式ラインご登録はこちらから

 ↑
クリック

 

 

離乳食期を楽しく過ごす
お手伝いができたら嬉しいです😊