保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

GWの離乳食、どうする?

 

 

 

ついに始まったGW!!

 

 

お子さんと一緒に初めての帰省や旅行は

とっても楽しみでもあるけれど、

 

それと同じくらい

不安もいっぱいですよね(T_T)

 

 

 

私も長男の初めての帰省は、

 

久しぶりにじぃじばぁばに

会わせてあげられる~♡

 

とウキウキする反面、

 

 

 

新幹線の中で大泣きしたらどうしよう…

 

服やおむつは何枚持っていこう?

 

東北の夜は寒いかな?

長袖も持っていくべき???

 

 

と考えることはいっぱいで、

イメトレばかりしていました(^^;

 

image

 

 

 

そ・し・て!!

 

 

最大の難関が離乳食!!!

 

 

 

長時間の移動

 

使い慣れないキッチン

 

離乳グッズのそろっていない実家

 

 

 

自分で帰省する!と決めたとはいえ、

なかなかのミッションでした・・・

 

 

 

そして予感的中!

 

 

準備万端で行ったものの、

イメージ通りにはいかなくて、

ぐったりするわ落ち込むわ(-_-;)

 

 

せっかく楽しみにしていた帰省も

疲れたぁ・・・が一番に

来てしまいました(;´Д`)

 


 

そんな経験をした私が見つけた

GWを思いっきり楽しむための

離乳食のポイントを、

 

 

今回3つお届けしたいと思います!

 

 

 

楽しい思い出をつくってあげたい♡

じじばばに会わせてあげたい♡

 

 

そんなママの想いがたっぷり詰まった

帰省や旅行を思う存分楽しんでいただけたら

とっても嬉しいです(^^)

 

 

 

それではいきますよ~~

 

 

 

 

GWを楽しむための離乳食ポイント3選

 

 

①ステップアップしなくてOK!

 

5月で9か月だから後期食に移行しなきゃ

というお悩みもあるかと思います。

 

 

でもね、

無理してGW中にステップアップするのは

あまりオススメではありません。

 

 

理由は2つ!

 

①いつもと違う日常で疲れやすい

②病院が空いていない

 

からです。

 

image

 

 

大人も疲れた日は

かたいものよりそうめんなど

ツルンとしたものが食べやすいように

 

赤ちゃんも無理なく食べられる方が

食が進みます♡

 

 

また、初めての食材を試したら

蕁麻疹が出てきた!

となるケースも。

 

 

病院も空いていない、

空いていてもかかりつけ医ではない!

 

となると、

怖いし不安でいっぱいですよね。

 

 

なので、ステップアップは

GWが終わって、いつもの生活リズムに

戻ってからの移行でOKです(^^)

 

image

 

 

 

②いつもの6割で十分♡

 

食事は大事だし、

GW中もちゃんとあげなきゃ!

 

と頑張るママも

いらっしゃると思います。

 

 

私もそう思っていましたが…

 

 

思っているより実家のキッチンは

使いづらく、

倍以上の時間がかかりました(;´Д`)

 

 

いつも振り返ればあるレンジが遠い。

 

小鍋が1つしかない。

 

ストック入れようと思ったら

冷凍庫がパンパン!!

 

母からの

こうした方がいいんじゃない?

が入る←笑

 

 

慣れない環境での離乳食作りは

イライラも倍増で、

 

手伝ってくれた母に対しても

いいからあっち行ってて!!

と言い放つ始末・・・

 

image

 

 

これは良くないと思い、

いつもの6割できれば上出来!と

痛感しました。

 

 

ベビーフードを2割増しで使う。

 

いつも3品なら1品+バナナにする。

 

に切り替えたら、

家族みんなで笑顔で食べることが

できました♡

 


 

③いつもと同じを持っていく。

 

GWは初めての場所・人の連続!

 

初めてが苦手な赤ちゃんにとっては

緊張の連続です。

 

 

そのためいつもは食べてくれるのに、

食べてくれない!!

なんてことも。

 

image

 

 

でも、ここにいつも使っている

スプーンやお皿、スタイ、マグがあると、

 

 

あっ!これ私のスプーン♪

いまからご飯食べるんだ!

おなか、すいてたんだぁ♡

 

 

と知ってるものを見て、

さらに先が見えることで

安心して食べてくれるんです(^^♪

 

image

 

 

私はお手ふきと食器は実家のものを、

スプーンとスタイ、マグは

いつものを持参しました!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

他にも、年末年始の帰省に向けた

過去記事もお役に立てると思いますので、

載せておきますね(^^)

 

 

コチラをクリック

↓↓↓

 

産後、初めての帰省。その時離乳食は?

 

4泊5日の帰省を乗り切るちょい足しアレンジ離乳食

 

 

 

ステップアップや栄養バランスは、

一旦スローペースにして、

 

 

その時、その場所でしか

楽しめないことを、

思う存分楽しんできてくださいね♡

 

 

笑顔で食べるごはんが、

いっちばんおいしいです(´艸`*)

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊