保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

実体験が盛りだくさん♡イメージしやすいレッスンでした!

 

 

 

赤ちゃんの発達から学べる

離乳食レッスン♪

 

 

気が楽になりました!

 

とてもやさしい雰囲気で、

分かりやすかったです。

 

親も楽しく離乳食を

進めたいと思いました!

 

 

と、嬉しいご感想を

続々といただいています♡

 

↑児童館でのレッスンの様子です。





今回お申し込みくださったのは、

39歳の6か月ベビーのママ。

 

 

離乳食を始めて1ヶ月。

食べさせ方が合っているか分からない

とお申込くださいました。

 

 

 

なんという行動力!

 

 

ふと悩み始めてすぐに

解決しようとご参加を決めたその早さ、

ステキすぎます!!

 

 

 

みなさんも、

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

 

✓ 食べさせ方に自信が持ちたい

 

✓ 笑顔で楽しい雰囲気で食べさせたい

 

✓ わが子と心を通わせたい

 

 

 

本やネットでたくさん勉強して、

オススメグッズもそろえて

本の通りに進めてるつもりだけど、

 

この子に合った離乳食、

作れている・・・のかな?

 

 

まだ話せない赤ちゃんから

それを読み取るのって難しくて、

不安になっちゃいますよね。

 

image

 

 

 

そんな不安を吹き飛ばしたのが、

今回のレッスン♡

 

 

レッスン後にいただいたご感想が

こちらです(^^)

 

 

 

==========

 

食べさせ方が合っているかが分からず

レッスンに参加しました。

 

 

赤ちゃんの舌の動きを

自分がしてみることで、

 

食べやすい形状などが

イメージしやすくなりました!

 

 

マニュアル通りでなく、

実体験を通して学んだことなどを

中心にお話していただき、

とても参考になりました!

 

 

==========

 

 

 

わ~~~!嬉しすぎるご感想♡

 

 

赤ちゃんが食べているときは

どんなふうにお口を動かしてるのかな?

と赤ちゃん目線で離乳食をとらえ、

 

この形状が食べやすいかも!

と学んですぐに寄り添って

考えられている♡

 

 

お子さんのために

食べやすいものを作ってあげたい♡

というお気持ちが伝わってきました!

 

 

早く離乳食食べさせたい!って

ウキウキされてる笑顔が

とっても印象的でした(^^♪

 

image

 

 

 

私も長男の歯磨きを始めたとき、

本に書いてある通りに

やってみたんだけど号泣で・・・

 

 

こんな無理やり押さえつけてまで

しなきゃいけないのかな。

やり方間違ってるのかな。

 

 

そんな風に悩んでいたので、

 

 

赤ちゃんに無理させない

磨き方を教えてもらったとき、

早く試したくってうずうずしたな♪

 

 

ママが早く作りたい!って

思った気持ちに

めちゃくちゃ共感しました(´艸`*)

 

image

↑その頃の長男と私

 

 

 

本をたくさん読んだのに、

食べさせ方が分からなかった

ママさんが、

 

 

レッスン後に

早く食べさせたい♡

と思えたのはなぜか。

 

 

 

それは、レッスンに

実体験をたっくさん盛り込んだから

なんです!

 

 

本に書いてあることって、

プロが書いているだけあって

キレイに情報がまとまっているんです。

 

 

だから、離乳食に詳しい人や、

ある程度の経験した人が読むと、

すごく腑に落ちる!!

 

image

 

 

 

でも、離乳食未経験だったり、

よく分からないよーって人が読むと、

整理されすぎてて、

 

理解はできるんだけど、

イメージしづらい・・・ってことも。

 





例えば、初期食については

 

 

初期食のころの赤ちゃんは

舌が前後にしか動きません。

なのでペースト状にしましょう。

 

 

と本には書いてあります。

 

知っておくべき情報が

簡潔にまとめられていて、

短時間で読むことができます!

 

 

なので、「ペースト」は

完成写真が載っていることもあり、

 

イメージでしやすく、

みなさん覚えていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

が!!

 

 

 

 

舌が前後にしか動かないことを

知っている人はほぼいません。

 

 

読んだだけでは

イメージできないからです。

 


 

 

ですのでレッスンでは

 

↓↓↓

 

初期食のころって、

舌は前後にしか動かせないんです。

 

前、つまり舌先にのせてもらった食べ物を

今度は後ろ、つまりのどの方に送って

ごっくんします。

 

 

みなさん赤ちゃんのお口に

指を入れてみたことありますか?

すっごい勢いで吸われるんですけど…

 

 

あ、結構いらっしゃいますね。

 

 

その時、舌が指に沿って動いて

いませんでしたか?

 

 

(うんうんとうなずかれるみなさん)

 

 

その動きで食べてるんです!

 

 

 

私も舌が前後にしか動かないことは

知識としては

知っていたんですけど、

 

 

実際指吸われたときに

この動きかー!!!って

すっごい納得できたんです!

 

 

やったことないママは、

一度吸ってもらうとこういうことかー!!

って分かりますのでぜひ一度

お試しください(^^)

 

 

↑↑↑

 

 

こんな風にして実体験をもとに

お伝えすることで、

 

 

赤ちゃんの食べているときの舌の動きを

イメージすることができ、

 

 

めっっっっちゃ首がもげそうなほど

うなづいてくれるんです!(笑)

 

image

↑うなづかれるママさんたち♡

 

 

 

本に書いてあったから

ペーストにしなきゃって

思っていると

 

 

私の離乳食、合ってる?

食べさせ方、合ってる?

と不安になりますが、

 

 

こうやって舌を動かして食べてるから、

このくらいのペーストなら食べれるね!

 

 

って、赤ちゃんの動きをイメージして、

気持ちに寄り添って作ることで、

 

自信を持って

食べさせることができますよ♡

 

image

 

 

 

実体験が盛りだくさんの

イメージしやすい1dayレッスンは

コチラからご覧いただけます(^^)

 

 

・初期食対象:ママも赤ちゃんも安心♡初めての離乳食レッスン

 

・中期食対象:たった5分でもぐもぐ集中力がアップする離乳食レッスン

 

・後期食対象:床ポイ激減!赤ちゃんが夢中で食べる手づかみ食べレッスン

 

↑クリック

 

 

 

ママがお子さんの健康や笑顔のために、

たっくさん勉強して得た知識、

活かさないともったいない!

 

 

毎日の離乳食タイムを

楽しく過ごしてほしいから、

 

 

その知識をほぐすお手伝いが

できたら嬉しいな。

 

 

そんな想いで、

レッスンを開いています(^^)

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊