保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

たった10分で5つレパートリー増えました!

 

 

先日離乳食相談された

1歳1か月のママ。

 

 

完了食になり食べられるものも増えてきて、

よく食べるようになってきたけれど、

私のレパートリーが少ないんです。

 

 

だからいつも同じようなメニューに

なっちゃって申し訳なくて・・・

 

 

そんな想いを抱え、

ご参加くださいました(^^)

 

 

 

 

す、ステキすぎます(´艸`*)♡

 

 

この時ママはお仕事もされていて、

家に着くのは18時。

 

 

そこから夕飯にお風呂に寝かしつけに…

と追われる中で、

 

よく食べるようになったお子さんに

もっといろんな味を知ってほしい♡

 

 

そんなママのお子さんを想う気持ちが

とってもステキでほんわかしました(*^^*)

 

 

 

みなさんも、

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

✓ 我が子が好きなご飯を作ってあげたい

 

✓ バランスよい食事を作ってあげたい

 

✓ なるべく手作りしてあげたい

 

 

 

 

料理が苦手でも、

お仕事などで忙しい毎日でも、

 

我が子の成長のために、

そして笑顔のために、

おいしいご飯を作ってあげたい。

 

 

そう思って

レシピを検索してみるものの、

材料名に聞きなれない食材が出てくると、

一気に作る気をなくしてしまう・・・

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

私は「白だし」がアウトでした(T_T)

 

 

 

 

偶然にも同じ気持ちを

抱えていた今回のママさん。

 

 

相談後には

こんな嬉しいお声をいただきました♡

 

 

 

----------

 

 

えぇーーーー♡♡♡

 

 

もっと凝ったの作らなきゃと思って

逆に作る気なくしてたけど、

 

こんなカンタンなアレンジなら、

今日からでも作れます!

 

 

もうこれでつですもんね!

 

 

他のお野菜でも応用できそうなんで、

色々試してみます!

 

 

----------

 

 

いえーーーーーーーい(*^^)v

 

 

このママのやる気!

 

 

お悩みを話しているときは

背中を丸めてうつむき加減だったのに、

 

ご相談後は背中がピーンとなって

めちゃくちゃステキな笑顔で、

 

 

○○ちゃん良かったね♡

一緒に今日食べてみようね!

 

 

って嬉しそうに話しかけている姿が

とっても印象的でした(^^)

 

 

 

 

どんなメニューだったのか、

ちょっと気になりますよね♡

 

 

今回ご紹介したメニューを

ここまでお読みくださったみなさんにも

お届けしますね!

 

 

メモの準備を・・・

 

 

 

 

あ、メモしなくてもいいくらい

簡単なんでやっぱりいらないです(笑)

 

 

 

 

和えるだけ!じゃがいもレシピ♡

 

①青のりポテト

茹でたじゃがいもに

青のりとお塩を和える!

 

 

②ツナじゃが

茹でたじゃがいもとツナ缶を

混ぜてマヨネーズと醤油で和える。

 

 

③ゆかりポテト

茹でたじゃがいもと

ゆかりを和える。

 

 

④じゃがキャロ

コロコロに切って茹でた

じゃがいもと人参を塩で和える。

 

 

⑤おいものごま和え

茹でたじゃがいもに

白すりごまとお塩を和える。

 

 

 

 

完了食になり、

もっと料理らしい料理を!

と頑張っちゃいたくなるのですが、

 

意外と子どもって、

手をかけない方

食べてくれるんです!

 

 

保育園で15年給食を作ってきましたが、

いろんな食材がこちゃこちゃしてる

おかずよりも、

 

おいも!人参!みたいな

味も食材もシンプルなものが

完食率が高かったです。

 

 

特に①の青のりポテトは、

毎回人気でペロリでした!

 

 

 

なぜかというと、

こどもは「初めて」のものに

ちょっとドキドキしちゃうから。

 

 

初めて見る人。

 

初めて行く場所。

 

初めて口にするもの。

 

 

毎日がドキドキの連続です。

 

 

 

大人も初めての場所に行くときは、

 

乗り換えは何回くらいあるかな?

駅からどのくらい歩くのかな?

 

なんてそわそわしますよね。

 

 

 

 

食べるものも同じです。

 

 

見たことない料理、

何が入っているか分からない料理は

 

これ、どんな味がするんだろう。

これはなんていうお野菜なの?

 

と不安がいっぱいなんです。

 

 

 

特にまだお話しできない赤ちゃん期は

「これ、なぁに?」と聞けないので、

イヤイヤして教えてくれるのですが

 

ママ視点になると、

 

せっかくレシピ本見ながら

新しい料理に挑戦したのに!!

 

と悲しさとくやしさで

いっぱいになってしまい、

 

 

どうして食べてくれないの!?

 

 

となってしまうんです…( ノД`)

 

 

 

今回ご紹介したメニューは

離乳食期でも食べてきた

じゃがいもがメイン!

 

 

まだお話しできない赤ちゃんでも、

安心して食べられるんです♡

 

 

 

 

子どもが食べやすいものって、

大人にはなかなか想像がつかないもの。

 

 

月齢別の1dayレッスンでは、

発達に合わせた食材の形、柔らかさだけでなく、

 

赤ちゃんが怖いと思う色!や、

食器や食具、イスなどについても

お話しています。

 

 

あらゆる角度からの食べやすさを

お伝えすることで、

 

ママも赤ちゃんも大満足の離乳食が

できあがること間違いなし♡なんです!

 

 

 ↓↓↓クリック

 

・初期食対象:ママも赤ちゃんも安心♡初めての離乳食レッスン

 

・中期食対象:たった5分でもぐもぐ集中力がアップする離乳食レッスン

 

・後期食対象:床ポイ激減!赤ちゃんが夢中で食べる手づかみ食べレッスン

 

 

 

 

レトルトに頼ることもあるけど、

でもなるべく手作りしてあげたい。

 

 

仕事後だから簡単に作れるもので、

洗い物が出ないものが知りたい。

 

 

包丁もたまにしか使わないから、

なるべく使わない料理が知りたい。

 

 

 

そんなママの気持ちを、

お一人お一人の生活に合わせた

ご提案を心掛けております。

 

 

これならできる!

 

今日からできる!

 

 

そんなお声が聞けたらいいな♡

 

 

と妄想しながら、

ママのお話を聞いております(´艸`*)

 

 

↑ママとお話中の私です。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊