保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです♪

 

 

 

 

 

中期食対象:たった5分でもぐもぐ集中力がアップする離乳食レッスン

 

 

 

離乳食が始まってもうすぐ2か月。

 

 

最初はたった一口食べさせるのも

詰まったりしたらどうしようと

不安で怖くって恐る恐る食べさせてた・・・

 

 

でも一生懸命お口を動かして、

新しい食材もどんどん食べれるようになる

息子を見ているうちに、

 

 

少ーーーしだけど自信がつき、

 

 

「さぁて、いっちょ食べさせるかー」

って余裕すら感じるようになった

中期食のころ(*^^)v

 

image

 

 

 

でもその反面・・・

 

 

 

 

離乳食の時間が近づくと、

どよーーーーーんと憂鬱

になることも増えてきた(-"-)

 

 

 

 

 

なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

食べたいのか食べたないのか

よく分からないまま、

 

気づけば始まって1時間…!!

 

 

 

食べないから終わろうかと思えば、

またふと食べ始める。

 

良かったもっと食べてくれるんだと

ホッとしたのもつかの間。

 

また食べなくなる・・・

image

 

 

 

そんなこんなを繰り返し、

 

 

え゛!もう11時じゃん!!

洗濯物、まだ干してないんですけど??

 

 

その日のスケジュールはもう総崩れ!

 

 

洗濯物もお出かけも寝かしつけも、

ぜーーーんぶ急いでやらないと

いけない感覚に襲われ、

 

 

やる気を一気に奪われる日々・・・

 

 

そんな日々を過ごしていたのは、

何を隠そう7年前の私です(T_T)

 

 

image

↑7年前の私と長男

 

 

 

 

だけど、

この子が今どれくらい成長していて、

どうやって食べていて、

どんなことに興味を持っているのかを知り、

 

 

発達に合った食べさせ方と

声のかけ方が分かったら、

 

 

お口も気持ちも集中して

もぐもぐできるようになり、

 

 

ペロンとおいしく食べてくれるように

なるんです♡

 

 

 

そうなったら嬉しくって、

 

以前は頬杖ついてスマホを見ながら

だる~く食べさせてた自分はいなくなり、

(文字にするとヒドイですね笑)

 

 

我が子のお顔を見て

おいしいね。もぐもぐ上手ねって

声をかけられるようになったんです!

 

 

 

そしたらいつの間にか

 

こぼさず食べれるようになったなぁ

 

とか、

 

おいしかったときは

「うんうん」って

うなづいて教えてくれてるんだ!

 

とかって、

 

これまで気づけなかった

長男の成長を見つけることができました♡

 

image

 

 

 

さらに早く食べ終わってくれるので、

浮いた30分で

 

 

児童センターでママ友といつもより

なが~くおしゃべりできたり、

 

早くお布団に行けてたっぷり寝れるので

翌朝もスッキリご機嫌に起きたり♡

 

 

 

お散歩行ってもお風呂に入ってても

常に離乳食のことで頭がいっぱい…(-"-)

 

 

なーーーんてことはなくなり、

 

息子も私も一日を楽しく過ごせるように

なりました!

 

image

 

 

 

皆さんには、

こんなお悩みありませんか?

 

 

□初期食の頃に比べ食べ進みが悪くなった。

□食べ終わるのに1時間かかり家事が進まない…

□切り上げるタイミングが分からない。

 

□2回食を作るのも食べさせるのもしんどい。

□自分の離乳食に自信が持てない。

□発達に合った離乳食が作れてるか心配。

□食べてくれない理由が分からずイライラする…

 

□我が子にしてあげられることを知りたい!

□もっと楽しく離乳食タイムを過ごしたい!

 

 

 

これぜーーーーんぶ

私が悩んでいたことなんです。

 

 

 

いくら離乳食本通りに作っても、

食べることに興味を持ってもらわなければ

食べてはもらえない。

 

 

食べてもらえなければ

どんなに頑張って作っても

栄養にはなってくれません(T_T)

 

 

初期食の頃は、

よく分からないけど

ママがくれたから食べてみるか。

 

 

となんとなく食べていた赤ちゃんも、

 

 

成長してずりばいができるようになったり、

おもちゃをつかんで遊べるようになったり、

 

動くことが楽しいあまり、

離乳食をイヤイヤするようになった上、

 

 

ママも赤ちゃんも離乳食に慣れてきて

中だるみするこの中期食の時期。

 

image

 

 

 

だけど、

料理が苦手でも、

数口でイヤイヤされても、

 

 

赤ちゃんの発達に合った食べさせ方と

声のかけ方ができるようになると、

 

 

赤ちゃんの食への興味がぐんぐん沸き、

「ごはんの時間、楽しくって好き♡」と

離乳食を見ると

にこって笑うようになるんです♡

 

 

 

ママも赤ちゃんも

楽しく離乳食の時間を過ごすことで、

 

離乳食以外のお散歩やねんねの時間も

笑顔で過ごせるようになり、

 

子育てに自信が持てるようになりますよ♡

 

image

 

 

 

そのための

 

・中期食の赤ちゃんのお口の動かし方

・発達に合った離乳食と食べさせ方

・食べるのが好きになる声のかけ方

 

 

現在開催しているレッスンは3つ!

 

1dayレッスンで離乳食を学び、

個別レッスンで我が子に落とし込み、

長期サポートで実践する。

 

 

「知る」→「分かる」→「できる」の

3ステップで構成しております。

 

 

まずは離乳食の基本を「知る」ことで、

うちの子の場合は…

と落としこむことができ、

 

日々の離乳食に生かしていくことが

できるんです!

 

 

そしてなんと♡

今回のお話は、中期食だけのお話では

ないんです!

 

 

後期食になると、

手づかみ食べやスプーン食べなど

「自分で食べる」練習が始まります。

 

 

個人差はありますが、1歳を過ぎると、

母乳やミルクではなく

食事から栄養を摂るのがメインとなります。

 

 

同じ『離乳食』のくくりだけど、

初期食よりも、中期食よりも

「食べる」を意識するように。

 

 

 

だからこそ!

 

 

「食べるのが好き♡」という気持ちが

この目標のハードルをぐぐんと

下げてくれるんです!

 

image

 

 

 

その内容がこちら!

 

 

 

離乳食本通りに作っても、

素直に食べてくれるわけではありません。

 

 

食べるとなんだかぐずぐず

嫌な気持ちがなくなって、

ぐっすり眠れそうな気がする…♡

 

 

食べるとママが嬉しそう!

拍手したり頭撫でてくれたり、

なんだかぼくも嬉しくなっちゃう♪

 

 

そんな経験を積み重ねて

食べるといいことが起こることを知り、

食べるのが好きになっていくんです(^^♪

 

 

食べるのも食べさせるのも

慣れてきたからと言って、

 

私のようにスマホを見ながら食べさせたり←

頑張ってもぐもぐしてるのに

何も声をかけず次の一口を運んだりしては、

 

どんなにおいしい離乳食を作っても、

興味を持ってくれません…!!

 

 

 

 

でも!

 

 

 

 

一回の食事時間のうちたった5分!!

 

 5分でいいので声をかけていくことで、

 

 

食べてるときよく目が合うようになった♡

 

もっと食べたいと教えてくれるようになった!

 

あっという間にお皿ピカピカになった!

 

 

と、ママも赤ちゃんも

離乳食に集中することができ、

 

憂鬱な時間から待ち遠しい時間

なっていくんです(*^_^*)

 

 

そのための

まだお話できない赤ちゃんへの声かけのコツ

資料を使って分かりやすくお伝えしますね♡

 

image

 

 

また、生まれた直後は0.01だった視力も、

生後6~7か月になると0.1程度に!

 

 

離乳食の形や色合いだけでなく、

ママの嬉しい、悲しいといった表情も

読み取れるように♡

 

 

 

だからこそ、想いを込めて作った離乳食を

ササっと口に運ぶんじゃなくって、

 

 

人参さんのオレンジきれいねぇ。

 

おっきなお口で食べてくれて嬉しいな♡

 

 

って、視覚を意識した食べさせ方も

 

赤ちゃんの食への興味を引き出す

大事なポイントなんです(^^)

 

 

今回の講座では、

耳からだけでなく、目からも伝わる声かけを

マスターしていただきますね!

 

image

 

 

 

もちろん赤ちゃんだって人間です。

 

 

食べたくない日もあるので、

毎回お皿がピカピカ!

なんてことはありませんが、

 

 

頑張って作った離乳食を

2.3口食べたか食べないかで

泣く泣くシンクへ流す・・・

 

 

なんて悲しいことはなくなり、

 

 

声かけしたら3口も食べた!

人参を指さして食べたがってた!

 

 

と赤ちゃんの食べたい気持ちを

見逃さずに気づけるようになり、

 

 

憂鬱な時間から

成長を感じられる時間へと

変わっていきました(*^_^*)

 

image

↑次男への声かけは私と長男ダブルで♡

 

 

 

 

受講生さんからも

 

 

毎日ずーっと2人で過ごしてるから

知らないうちに無言であげてたかも。

声かけとかしてなかった…

 

 

一口でもいいから食べてほしくて

食べさせることに必死でした。

楽しく食べる、大事ですね。

 

 

とたくさんの気づきがあった様子。

 

 

 

いろんなパターンの声かけを

教えてもらったので試してみます!

 

とウキウキして帰られました(^^♪

 

 

 

これまでにいただいたママのお声を、

一部紹介させてくださいね。

 

 

 

離乳食を始めた時はたくさん声をかけて
いたのに、いつのまにか流れ作業に
なっていました…

お口に入れる前にちゃんと見せる。
お顔をみて褒める。
食べたことじゃなく食べようとしたことも
褒めポイント!


さっそく今日から意識して
やってみようと思います!

たくさんお話聞いていただき、
寄り添っていただきありがとうございました。

(品川区 38歳ママ、7ヶ月ベビー)

 

離乳食開始前に話を聞いて以降、

独学だったので勉強しに来ました。

 

親も楽しく離乳食を進めたいと思いました!

 

少し手前でスプーンを止めて、

パクっと自ら食べてもらう食べさせ方も

やってみようと思いました。

 

(港区 33歳ママ、8か月ベビー)

 



とても話しやすい雰囲気を作ってくださり、

日頃の悩みやぼやきを

たくさん話すことができました!!

早速お昼の時にご飯をあげたら、
最初はまた口に入れる前に
イヤーーってされたんですが、

オーバーリアクションでひたすら
「これ美味しそう!(食べるフリ)美味しい!」ってやっていたら、

口を開けて食べました!!

声かけって大事なんですね…

 

(品川区 30代ママ、1歳3か月ベビー)

 

 

などなど、載せきれないくらい

嬉しいご感想をいただいています♡

 

 

 

 

保育園栄養士歴15年の中で、

1500人以上の園児と関わり、

300回以上の離乳食相談を

行ってきました。

 

image

 

そして現在は、

小1と年中の2人の男の子ママです。

 

 

私の体験・試行錯誤から生まれたアドバイスは、

タダですぐに試せるものばかり(*^^)v

 

 

早速お昼ご飯でやってみます!

それなら私にもできそうです♡

 

 

とご好評いただいています。

 

 

 

実際、レッスンが終わって

まだ2時間しか経っていないのに、

 

早速試したらいつもは開けないお口を

開けてくれました!!

 

とルンルンなご報告が来て、

嬉しい気持ちでいっぱいになりました♡

 

 

image

↑オンラインの様子。ママの笑顔がステキ♡

 

 

image

↑ママのお悩み相談中。

 

 

 

 

赤ちゃんは月齢があがるごとに

どんどん自我が芽生えます。

 

 

食べることを好きになってもらうのに、

早いに越したことはありません。

 

 

この時期の赤ちゃんだからこそ

してあげられるママのサポートを

たくさんお伝えする今回の1DAY講座。

 

 

するか、しないかで

この後の後期食・完了食へのハードルが

全然違ってくるんです!

 

 

 

 

ミルク飲んでくれるからいいや。

そのうち食べてくれるはず。

 

 

と先延ばしにしては

現状は変わりません(T_T)

 

 

 

 

まずは完璧じゃなくていいのでやってみる!

 

 

そうすると、

今まで見えなかったお子さんの成長が

次々発見できるようになるんです!

 

 

 

 

やってみたけどうまくいかなかった

って時も、もちろんあります!

 

 

そんな時は私がササっと駆け付け、

ママが頑張らずにできる方法を

一緒に見つけるので、

 

 

安心して甘えちゃってくださいね( *´艸`)

 

image

↑継続講座をお申込みくださったママと♡

 

 

 

 

それでは、1DAY講座の詳細です。

 

 

中期食対象:

たった5分でもぐもぐ集中力がアップする

離乳食レッスン

 

 

【開催日時】

8月8日(木)10:00~11:00

 

9月3日(火)10:00~11:00

9月12日(木)14:00~15:00

 

*別日希望の方は、お申込フォームに

ご希望日時を入力してね(^^)

 

*お申し込みは開催日の前日15時まで

受け付けております。

 

 

【対象】

6か月~9か月ころの赤ちゃんのママ

 

 

【開催方法】

オンライン(zoom使用)

 

 

【持ち物】

スマホまたはパソコン

必要に応じてメモとペン

お飲み物とおやつ♡

 

 

【特典】

講座日終了から1か月間、

公式ラインでの無料ご相談OK♡

アフターフォロー付きで安心です(*^^)v

 

 

【受講料】

3,000円

*振込またはpaypay払いとなります。

 

 

【お申し込み方法】

クリック

 

 

==========

 

月齢別の1DAYレッスンはこちらもあります。

・初期食対象:ママも赤ちゃんも安心♡初めての離乳食レッスン

・後期食対象:床ポイ激減!赤ちゃんが夢中で食べる手づかみ食べレッスン

 

 

《どのステップのレッスンがいいか迷う場合》

 お申込みフォームのメッセージ欄に

 迷われてる理由を添えて送信してくださいね。

 メールにて返信させていただきます(^^)

 

==========

 

 

必死でとにかく進むしかなかった

初期食のころと違い、

 

あれ?このまま進んでいいのかな?

本当にこれでよかったのかな?

と疑問や不安が見えてくる中期食の時期。

 

 

なんでも話せる環境づくりを

大切にしています。

 

 

こんなこと聞いていいのかな?

なんて心配はせずに、

どんどん不安を預けてくださいね。

 

 

お役に立てたら嬉しいです♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。