品川区/武蔵小山/オンラインの離乳食教室

 

 

 

赤ちゃん目線の離乳食で、

子育てに自信がもてる!!

離乳食から始まるハッピー子育て

野淵みひろです(^^♪

 

 

 

 

「上手に食べてる」かは、

お口の動きで分かる!!

 


前回の投稿の続きになります。

合わせてお読みいただけると嬉しいです♡

 完食でらないんです!離乳食の本当の目的はコレ。

クリック♡

 

 

 

離乳食期の赤ちゃん。

上手に食べれているかは、

実は「お口の動き」で分かるんです!!

 

image

 

 


子育て中のママからのご質問で

トップ5に入るのがこちら。

 

----------

 

そろそろ月齢的に中期食に

移行する時期なんですが、

本当に進めちゃっていいのか

自信がありません。

 

----------

 

 

赤ちゃんって食べたり食べなかったり、

おいしいと思ってくれてるのか分かんないし、

口には入ってるけど、

これって食べられてるってことなの??

 

 

離乳食本を見ると、

「上手に食べれたら次に進もう」

って書いてあるけど、

「上手に」ってどゆことーーー???

 

 

って、これまでご相談にのってきた

9割のママが悩んでいます。

 

image

 

 

 

今日は、ステップ別に

「上手に食べれた」の基準

お届けいたします(^^♪

 

 

----------

 

STEP1 初期食

 

食べ物が口の端からこぼれない。

 

赤ちゃんは初めて「食べる」を

経験します。

 

 

口周りの筋力も少ないので、

最初は唇をきゅっと閉じれず、

口の端からこぼれることも。

 

 

種る経験を積み重ねることで、

口周りの筋力がつき、

スプーンが入ったら口を閉じる。

そうするとこぼれない。

ということが分かってきます。

 

 

ペースト状のものを

唇と舌を使ってこぼさずごっくんできたら、

中期食へ進んでみましょう!

 

image

 

 

 

STEP2 中期食

 

口の両端が左右同時に上下する。

 

このころ、舌は上下に動かせるようになります。

(初期食のころは前後のみ)

舌と上あごでマッシュや刻み状のものを

すりつぶして食べるのです。

 

 

皆さんも舌と上あごですりつぶすマネを

してみてください。

口の両端が同時に動くと思います。

 

 

もし、動かずに食べ物がなくなっていたら、

丸飲みしている可能性があります。

 

 

口の両端が同時に動き、

刻み状のものをオエッとならずに

食べれていたら、

後期食へ進んでみましょう!

 

image

 

 

 

STEP3 後期食

 

口の端が左右どちらかの口角が上がる。

 

このころになると、

舌が左右にも動くようになります。

食べ物を舌で歯茎にのせ、

歯茎でカミカミして食べるのです。

 

 

右端が上がっていれば右の歯茎で、

左端が上がっていれば左の歯茎で

カミカミしている。

ということです。

 

image

 

 

----------

 

 

一気にご説明してしまいましたが、

この舌の動き、お口の動きを

知っておくことで、

 

 

なんとなく食べているところを

「見る」から

「観る」に変わるんです!!

 

 

お悩みをご相談くださったママたちも、

「多分食べれてると思うんですけど…」

あいまいなお返事だったのが、

 

 

==========

 

お口の中でもごもごしてたので、

丸飲みはしてなさそうで安心しました!

 

 

そういえばお口に入れるたびに

きれいに拭いてあげてたけど、

最近は食べ終わりだけに減りました!

お口、閉じれてますね!!

 

 

オエッとするのはつぶせなかったんですね。

もう少し柔らかく煮てみます!

 

==========

 

と、お子さんが「上手に」食べれてるかが

具体的に分かるようになりました(*^_^*)

 

image

 

 

 

月齢ではなく、

子どもの発達に合わせて

離乳食を進められることで、

 

 

作るのも、

食べさせるのも

自信がモリモリつくんです!!

 

 

自信がつくと余裕が生まれる。

余裕が生まれると笑顔があふれる♡

ママが笑顔だと赤ちゃんも嬉しい!

離乳食以外の時間も楽しく過ごせる!!

 

 

そんなステキな連鎖が

訪れちゃうんです(*^_^*) 

 

image

 

 

 

お口のや舌の動きは、

文章では伝わりきらない部分も

あるかと思います。

 

 

・よくオエッとなるから、つまらないか心配。

・そろそろ移行の月齢なので、

 その前に発達具合を確認したい。

・私の離乳食はこの子に合ってるのか

 イマイチ分からないまま作ってる。

 

 

こんなお悩みを持つママに向けて、

対面の個別相談をご用意しました♡

よろしければ、ご利用くださいね。

 

 しんどい離乳食→楽しい離乳食へ

クリック♡

 

 

離乳食って毎日のこと。

3回食ともなれば、

一日の半分は離乳食に費やすように!!

 

 

でも、逆に言えば、

我が子の成長ぐぐんと感じられる

時間にもなるんです♡

 

 

その大切なお時間の

お役に立てたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

♡離乳食期を幸せタイムにするレッスン♡

 

離乳食の何が分からないか分からない!

子どものためにできることを見つけたい!

そんなママにご好評いただいています♡

 

*8月29日(火)10:00~11:00 

 オールディホーム武蔵小山店 満席

 

*9月7日(木)10:00~11:00 

 オールディホーム武蔵小山店 満席

 

*9月14日(木)10:00~11:00 

 オールディホーム武蔵小山店 満席

 

 

【10月限定】60分無料!離乳食個別相談

 

 

離乳食本を読んでもセミナーに参加しても

何をしたらいいか分からない!

「私の場合はどうしたら?」を知りたい

ママにご好評いただいてます♡

 

*10月5日13:00~ 満席

*10月5日21:00~ 満席

*10月12日13:00~ 満席

*10月12日14:30~ 満席

*10月13日14:30~ 満席

*10月21日10:30~ 満席

*10月30日9:00~ 満席

【増席】

*11月16日14:00~ 満席

 


残席わずか!詳細はこちらから。

https://ameblo.jp/kapimama-eiyou/entry-12820095135.html

 

 

保育園栄養士歴15年。
これまで300人以上のママと離乳食相談を実施し、2000人以上の子どもたちと関わってきました。


育児本に載ってないラク離乳食コツや、
料理苦手ママでもできるちょい足し
離乳食レシピなど、

離乳食期を幸せタイムにする
お役立ち情報を、
公式ラインにてお届けしています(^ ^)/



また、離乳食に悩むママが笑顔になる
ための個別相談も受け付けております♡


赤ちゃんの発達も、ママの忙しさも
1人1人違います。
情報をお届けするだけではなく、

うちの場合は…と
自分に落とし込むことで、
我が子の成長と向き合えます♪


その落とし込むお手伝いを、
公式ラインの個別相談にて、
させていただいております。


 

🎁お友達登録ですぐ届く3大プレゼント🎁
 
①もうレパートリーに困らない!
ちょい足しアレンジ離乳食レシピ集✨
 
②無理しない!食べたいがとまらない♡
ママと赤ちゃんの
幸せ離乳食タイムに変わる
ショート動画 4本 ✨
 
③食べたい!が止まらない
実例紹介集〜乳児編、幼児編〜🍴

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓
離乳食期が幸せタイムに♡

 

 

 

 

離乳食のことを知って、
離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊