カフェ風生ハムサラダを制作(レシピ) | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

ある休日の朝、パンを買うことを忘れていたことに気付いた。

で、冷凍庫をあさったら食パンが一枚だけ、凍っていたのを発見したので、それを使ってサラダを作ってみた。

photo:01


■カフェ風生ハムサラダ(レシピ)

2人分


1.レタスは半分くらい、洗ってちぎって水にはなし、しゃきっとさせておく。
2.食パンを一枚、ちょっと焦げ付くくらいの加減でトーストする。

3.生ハムはひとパック(5枚くらいはいっているもの)を用意。

4.小さいボウルにマヨネーズを大さじ3くらい入れ、あら引き黒コショウを振りいれる。あと醤油を小さじ半分くらい入れて、よくかき混ぜておく。

5.トーストが出来上がったら、2センチ角くらいにカット。耳の部分も、2センチくらいの長さでカットしておく。

6.1のレタスを皿にもりつけ、3の生ハムをのせて、5のトーストを撒き散らして、4のドレッシングをかけて、出来上がり。


普通のサラダよりも、ちょっとボリュームのある感じに仕上がります。冷凍パンって便利。また備蓄しておこう。