りょくけんの枝豆を茹でてみた(レシピ?) | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

りょくけんという野菜屋さんが気に入っていて、美味しい野菜が食べたい時に、たまに買いに行く。
以前は松屋銀座にしか店舗がなかったが、数年前?位に池袋西武にもできて、入手できる場所がふえた。(通販でも買えます。)
野菜も沢山売っている松屋銀座に比べると、西武は惣菜メインだが、西武でまるオクラがはいった野菜セットが美味しそうだったので、買ってみた。
五種類で千円。

で、初めて調理前の枝豆と対峙することになった。

一応いろんなサイトで枝豆の美味しいゆで方、をチェックし、やってみました。

photo:01




■枝豆の茹で方(レシピ)
1.枝豆のさやの両端をハサミなどできりおとす。
2.塩を枝豆に振りかけてもみ洗いし、水で洗う。
3.鍋にお湯を沸かし、塩をたっぷりめにいれ、枝豆を投入。3分ゆでる。
4.3分たったらザルにあげて、水気を切る。

で、出来上がり。
好みで食べる時に塩をかけてもいいけど、豆の味が良かったので、今回はそのままたべました。

なかなか美味しかった。また酒のつまみレシピをひとつ習得。(レシピ...)

因みに毎年楽しみにしているまるオクラ、今年初めてのまるオクラが食べられて嬉しかった。生のままよくもみ洗いし、そのままマヨやディップをつけてガリガリ食べます。これがまた美味しい。また箱でお取り寄せしようかな。