明日で生後2ヶ月と師走の始まり | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

こんにちはー(*´∀`*)
土曜日ですが、旦那くんは大阪に出張、私は夕方から保育園見学、と、まじでいつも通りの平日な日々を送っております。

しかし。

明日でおかきさんは生後2ヶ月!!になります。
いやーめでたい。


☆ころころ家の登場人物紹介☆
コロッケ→白柴。1歳9ヶ月
がんも→黒豆柴。1歳5ヶ月
おかき→男児。1ヶ月 
ころね→私 (30代主婦)
旦那くん→ころねの夫 (30代会社員)


おかきさんは日々大きくなって、成長曲線のど真ん中を安定して描いてくれてるのですが。

{EDDDA791-06FA-4744-B519-639402ABB2D3}
▲最近の外出着。もこもこだぜーぃ。

その分私の体力が、日々おかきさんに吸い取られている気がします。
生後2ヶ月ということは、この2ヶ月間毎日、朝までのんびり熟睡してないってことですもんね。
そしてまだ、この朝まで寝れない生活に私の体が慣れていないようです。

毎日なんとなく付けてるおかきさんの育児日記に、私の睡眠時間も書いてまして。
細切れではありつつも、ちゃんと毎日7-8時間は寝てるんです。数字だけ見ると、ちゃんと寝れてる気がする。
でも眠い。すげぇ眠い。

妊娠後期も新生児期も眠かったけど、まだ昼寝しなくても朝から夜までがんばれたし、眠くても昼寝できない日もあったんですが。

今はもう無理。毎日1時間でも昼寝しないともちません。ベッドで添い乳しながら横になってたら、おかきさんよりも私の方が早く寝る勢いで眠いです爆笑爆笑

{0F566D5A-B0A9-42CD-BB81-69A667C5AB7A}

そして、ミルク事情。
今も混合に変わりはないんですが、安定して毎日、夜寝る前1回だけミルク になってきました。
ここで160mlをぐーっと飲んでもらうと、寝付くのが早くてとっても楽チン。
この方法にしてから、23時までかかってた寝かしつけが、22時より前に終わるようになってきました。


{17750784-6290-44F0-A842-524100802CBD}
▲やっと撮れた秋写真(*´∀`*)

そうそう。
コロッケさんもがんもさんもスーパー甘えん坊で、私がおかきさんを抱っこしてない時は瞬足で甘えにきます。
抱っこしてても、手が一本でも空いてれば撫でろと迫ってきたり、あとおもちゃを押し付けてきます。
かわいいんですが、体力的にも全部相手できません。

おかきさんが、自分の手やおもちゃに興味を持って自分で遊んでくれるようになれば、もうちょっとコロッケさんたちとも遊べるかしら。そして、おかきさんとコロッケさんたちがコミュニケーションできるのはいつだろうなぁ。わくわく。

{1F5DA1F6-9594-41C6-BBE4-28DDD114E330}
▲おもちゃをたくさん出してきて、結局2匹で遊んでくれてる。ありがたや。

しかし、旦那くんと前々から子供を2人は欲しい(金銭的問題を考えなければ3人欲しい)と話してるので、私はもっともっと体力お化けにならないといけません。。まぁ、それはのんびりがんばろう。
2人目のタイミングは、来年4月に保育園に入れるかどうかでも変わってくるのです。

あ、なんか脱線しましたね。
それで、コロッケさんたちは最近、授乳中の私の乳首を舐めてはいけないとやっと学んだようです。

なので次は、おかきさんの口の中に残っている母乳を舐め回しちゃいけない事を教えたいなと。衛生的にも心配だし。いや、もう衛生面は手遅れかもしらんけど、一応ね。

でその次は、おかきさんを枕にしてはいけないことも教えたいな。(重くて泣くし)


ベッドで添い乳してると、コロッケさんがおかきさんの場所を取ろうとやってきて(私の横はコロッケさんの定位置なもんで)、押し合いへし合いになってしまって上手く授乳の姿勢が確保できないのも悩みです。


という感じで、地味な問題はまぁありますが、だいたいみーんな元気いっぱいで12月を迎えております!
こんなもんなら許容範囲ですね。きっと。

さぁ師走!
2017年もあと1ヶ月ですねー!
(唐突なまとめ)




ランキング参加しています★
どれかひとつ、クリックして頂けると励みになります

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へにほんブログ村 子育てブログへ


Instagram、週末に更新頻度高めです。

Twitter、当ブログの更新通知が飛びます。