<<株主総会>>大黒天物産(2791) ≪2023年5月権利≫ | ハルクの株主優待&株主総会日記

ハルクの株主優待&株主総会日記

株式投資に何度も失敗して面白くなくなっていた頃、何とか楽しみながらできないかと思いついたのが株主優待の権利取り。
株主優待が自宅に届いた時はうれしいですよね。
配当落ちで大きく損を出さないように過去のデータをもとに優待銘柄を選定しています。

大黒天物産の株主総会へ行ってきました。

 

日 時 : 2023年8月23日(水)10時~

場 所 : 岡山県倉敷市本町7番2号 倉敷アイビースクエア エメラルドホール

株主数 : 8,635名

 

<倉敷駅>

 

 大黒天物産の総会は5年振りだけど、倉敷は6年ぶりくらいかな~おねがい

 朝雨が降ってたので行こうかどうか直前まで迷ったけど、有給は一応取ってたのでとりあえず行ってみました爆  笑

 

 美観地区を懐かしみながら総会会場のアイビースクエアに向かったけど、平日だったからか外国人の観光客がめっちゃ多い気がしましたひらめき電球

 

<倉敷アイビースクエア>

 

 受付で、議決権と引き換えに整理券と会場出入り口でペットボトルのお茶をいただきましたにっこり

 参加株主は45名程度で、全盛期から比べたら10分の1以下でしたあせる

 スライドを使った決算報告、事業報告、会社説明を社長本人が説明して、11時10分ごろから質疑応答ひらめき電球

 

<質疑応答>

1人目

●1年前に、引退後も大丈夫な組織にすると言っていたが、この1年で何をしたのか。

→300年持続できる組織を作っていくには、人、組織、社風を構築していく必要がある。 本社が新しい場所に変わって10倍くらい広くなった。 以前は採用しても自分の椅子がない状態だったが、今は大丈夫。 これからどんどん人を雇っていき、ないといけない部署も作っている。

→トップ直轄の組織だったが、今は今後5年間どういう風にやっていくかを部長、室長が自発的に動いて提案、議論している。 トップから組織への全員参加型に変わっていき、これからますます組織強化される。

 

2人目

●連結決算で純利益が600万円減っているのはなぜか。

→九州でマミーズの新店を出したので、初年度、2年度目は減価償却により赤字になる。

 

3人目

●お願いだが、観音寺市に出店をお願いしたい。近くても丸亀までいかないといけないので。

→観音寺は、担当者と一緒に検討している。 場所についても候補物件は2、3ある。 前向きに検討しているが、決定してから出店に2年はかかるため、来年の総会までには間に合わない。

 

4人目(1人目の株主)

●ラ・ムーに併設されているたこ焼き屋は、以前社長の思いは聞いた。検証はどういう風にやっているのか。

→6個で100円というのは、私が小さいころ倉敷の地元で話題になった。 その店のたこ焼きはタコが入っていたかどうかは忘れたが、あのたこ焼き屋をやりたいとのことで出店を始めた。 創業者の思いがすべてたこ焼き100円に詰まっている。 タコや容器等の原料高もあるため、無理してあの価格で販売しているが、高校生が部活帰りに寄って食べて、またその人が大人になって店舗も利用してくれることを願っている。

 

 議案の議決後、株主総会は11時26分総会終了ひらめき電球

 

 総会中、めっちゃ雨が降ってるのが音で分かったので、いろいろ観光して帰ろうと思ったけど、傘も持ってなかったので倉敷美観地区のお土産屋さんで雨宿りしながら帰りましたあせる

 

<倉敷美観地区>

 

 

<大原美術館>

 ここは何年か前に総会帰りに行ったので寄らなかったですDASH!

 

<橘香堂のむらすずめ>

 

★むらすずめ(150円)

※個包装のものは180円

 

 せっかく倉敷に来たので、銘菓のむらすずめを食しましたおねがい

 外の皮はもちもちでめっちゃ美味しかったですびっくりマーク

 ここでは、むらすずめを作る体験ができるみたいですひらめき電球

 

 雨が弱まってきたので、倉敷駅まで行ったら、瀬戸大橋線が大雨で止まってたので帰れるのかが心配になってきましたえーん

 とりあえず、雨もしばらく止みそうにないので、アリオ倉敷をぶらぶら、三井アウトレットパークをぶらぶらしたけど、特に買うものもなかったので、散歩だけになってしまいましたあしあと

 結局瀬戸大橋線は3時間くらい停まってたので、帰るのが遅くなっただけで済んで良かったです笑い泣き

 

****************************

株主優待人気ランキングを始めました↓

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村