<<株主総会>>GMOアドパートナーズ(4784) ≪2015年12月権利≫ | ハルクの株主優待&株主総会日記

ハルクの株主優待&株主総会日記

株式投資に何度も失敗して面白くなくなっていた頃、何とか楽しみながらできないかと思いついたのが株主優待の権利取り。
株主優待が自宅に届いた時はうれしいですよね。
配当落ちで大きく損を出さないように過去のデータをもとに優待銘柄を選定しています。

GMOアドパートナーズの株主総会へ行ってきました。


日 時 : 2016年3月20日(日)13時~

場 所 : 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー東急ホテル 地下2階「ボールルーム」

 今回は長い特別休暇が取れたので、連日開催されるGMOアドパートナーズとGMOインタネットの株主総会に東京へ泊りがけで参加してきましたにひひ

議決権と引き換えに、整理券とお土産をいただき、中でペットボトルの水をいただきましたひらめき電球

それほど参加株主は多くないと予想してか、会場はかなり狭いところで開かれたため、次から次へ来場する株主のために、間に合わせで椅子を追加してましたDASH!

決算報告&事業報告後に質疑応答へ。


<質疑応答>

1人目

●連結損益計算書の営業外費用について、違約金、和解金の内容は。また、来期も発生するのか。
→違約金は、不動産を外部から借りていて、それを返したときに発生したものなので、来期は発生しません。 和解金については、確認してお伝えする。 → (確認後)販売代行のスマホ関連について、継続できなかったため、お返しさせていただいたもの。


2人目

●従業員、47名に対して、取締役10名は多すぎないか。
→アドパートナーズ社に属している47名ということなので、全てあわせると850名を越えます。


3人目

●株主優待の費用はどのくらいかかっているのか。また、連結のどの部分に当たるのか。
→接待交際費に計上している。 費用は確認中です。 → (確認後)前期のコストは430万円、今期は530万円計上している。


4人目

●経常利益率が下がっていて、当期純利益はマイナスになっている状況下で、取締役を増やすのはいかがなものか。
→去年新体制になり、投資の影響が主なもの。 投資したものを早期に回収させるため、役員を増やして、管理体制を整える。


5人目

●優待で新しいものを考えると言っていたが、優待はやめてほしい。1円でも多く配当に回してほしい。
→現金を重視する傾向にはあるが、真摯に受け止めて検討する。


6人目

●第3号議案の監査等委員会設置について、何かいいことはあるのか。
→社外取締役を入れることによって、取締役が緊張感をもって仕事ができ、ガバナンスの強化も図れるのではないかと考えている。


質問する人もいなくなったので、議決も終わって、新しく選任された役員の紹介も終わったところで、株主から「ちょっと待った」コールえっ
退任する役員の最後の挨拶がなかったので、それに反発したみたいです。議長に対してかなり怒ってましたあせる


株主総会は13時50分終了ひらめき電球

その後、経営近況報告会~

説明終えてから、質問を受け付けてました。


7人目

●前期は配当なしにするまで投資したみたいだが、その主なコストは何か。
→一番は人件費(エンジニア)
●競争優位性があるのであれば教えてほしい。
→昨年から出てきたネイティブ広告(アカネ、タクセル)ネットワークを一年かけて作った。 今は右肩上がりで好調。


8人目

●退任される前任の会長(?)は株をどのくらい持っていたのか。
→昨年、6万株程度保有していた。 証券会社と相談しながらインサイダー取引にならないように、日々20%売却し、今は全て売却を完了している。
●IR活動をやってくれないか。
→まだまだ努力は足りていないのは事実。 今後活発にやっていく計画を立てている。


9人目

●ネット関連会社なら、毎期1、2割増じゃなく、5割増を期待しているが、インターネット広告はまだ伸びるのか。また何か画期的なものがあるのか。
→まだまだ伸びるが、10、20年前に比べると伸び率は下がっている。 昨年、18%伸びているが、スマホ広告ついては上がっていて、PC広告については下がっている。


10人目

●去年、配当性向35%、今回50%と掲げていたが、蓋を開けてみれば0円。
→業績は過去最高なので、期待を裏切らないようにする。
●中国事業について。
→アドパートナーズの役員ではないので会場に来ていないが、引き続き活動している。


11人目

●今年で17期になるが、当初から継続的に持っている株主は何人いるのか。
→設立から持っているのは2名。 株式公開した以降は把握していない。
●長期保有で応援している株主のメリットは何かあるのか。
→全く検討していないわけではない。


経営近況報告会は、15時終了ひらめき電球


お土産>

★ごまのチュイール(24枚)




株主優待人気ランキングを始めました↓

1日1回応援クリックしていただけると嬉しいですo(^▽^)o

にほんブログ村