ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳7ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






今年のクリスマスは24日が日曜日、25日が月曜日でしたねひらめき


少し前のブログにも書きましたが、我が家の子どもたちが通っている幼稚園は日本のような冬休みがなく、唯一元旦だけお休みになります(今年は12月30日(土)、31日(日)、1月1月(月)の三連休!)



ちなみに夫の年末年始の休みも同じです。

だがしかし!今日は飲み会、30日はゴルフ…

(ちなみに27日も飲み会でした)

平日の飲み会は全然いいけど、貴重な年末年始の休みのゴルフは許せnこれも付き合いなので仕方ないですね真顔




というわけで、25日(月)子どもたちは幼稚園…!

その事情を察してか、






24日(日)の朝、



起きたらプレゼントが届いていましたニコニコニコニコ




おかげで、子どもたちは休みの日に思いっきり楽しむことができまして♪

25日の月曜日もすんなり幼稚園に行ってくれました(大事物申す)

ありがとう、あわてんぼうのサンタクロースさん飛び出すハート





クリスマスパーティーというか、クリスマスケーキも24日に食べました!


美味しかったです~よだれよだれ


クリスマスケーキを予約した話↓


昨年のクリスマス↓







たぶん年内のブログ更新はこれが最後になると思うので、ブログ納めしたいと思います…!!




いやぁそれにしても…



日本にいたときと比べてクリスマス感、年末感がありませんにっこりにっこり


昨年はコロナでそれどころではない&あまり外出してなかったから、と思っていたのです…が。。

今年も同じような感覚…!(爆)

なんだろう…一応クリスマスの飾り等はされているのですが、日本ほど押し出していないというかクリスマスの空気感が足りない気がします←

言うほど私が外出していないからかもしれません泣き笑い

年末年始、お正月に関しては中国は春節がメインなので仕方ないというか、元旦休みがあるだけ有難いのでしょうか赤ちゃんぴえん





2023年を振り返るために、ザックリ自分のブログを読み返してみたところ…



急速にコロナ騒動が落ち着く(?)

上海ディズニー行った飛び出すハート

きーすけ保育園に預け始める(一時保育)

肺炎できーすけ入院赤ちゃん泣き

ちょぼ初めてのピアノの発表会!

まだ卒業しないけどちょぼの卒業式←

帯同して1年指差し

初めての一時帰国ネガティブネガティブ

きーすけもちょぼと同じ幼稚園へ入園看板持ち

手足口病、突発性発疹不安

他にもちょこちょこ出来事があり。。


あとはお出掛けしたり、お出掛けしたり…



思っていたよりいろいろあったんだなぁと泣き笑い

ぶっちゃけ後半はコロナのことを忘れていたというか、すでに遠い昔の記憶になっている気がします予防

それくらい何事もなかったかのような日常生活を送っております!


幼稚園も昨年の今頃は休園していたと思うと、毎日登園できて、昨年できなかったイベントも今年はいろいろ経験できて…本当に良かったです。

改めて日常生活の有難みを感じました赤ちゃんぴえん



昨年は帯同したばかり&コロナであまり出掛けられなかったのに比べ、今年はお出掛けすることも増え。。

また、有難くもこんな私に声をかけてくださり、今年初めてお友達とランチやお出掛けすることができましたニコニコ


大変なこともありましたが、間違いなく昨年よりも楽しく過ごせた2023年だったと思います看板持ち看板持ち





そして2023年、当ブログを読んでくださった方、いいねしてくださった方、コメントしてくださった方、メッセージを送ってくださった方、本当にありがとうございました!!

ここまでブログを続けることができているのも、読んでくださっている皆さんのおかげといっても過言ではありません(ブログ更新の活力になっております赤ちゃんぴえん)

マイペース、不定期更新ではありますが、これからもブログを書いていけたらと思っております。

お時間があるときに覗いていただけたら嬉しいですニコニコ


自分からなかなかコメントできないチキンなやつですが不安、他のブロガーさんのブログはいつも読ませていただいております!

これからも陰ながら応援しています飛び出すハート






今年も大変お世話になりました!!


それでは皆さん、良いお年をニコニコ





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ