ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(5歳/年中)

2021.春生まれの次男:きーすけ(1歳9ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい



いよいよ上海ディズニーランドへ…!



【2日目】


この日の開園時間は8時半指差し
公式ホテルの宿泊者は優先入場できるのです、が…




1時間前の7時半から入れるとのことあんぐりあんぐり


というわけで、できるだけ早く入るために5時半に起きて準備!
朝ご飯は昨日ディズニータウンの帰りにコンビニで買っておいたものを、ホテルの部屋で食べました。
(ホテル内にお土産のショップはあるのですがコンビニはなく、ランドホテル側のフェリーの乗り場の近くにファミマがあります)




宿泊者専用エントランスですが、ディズニータウンの奥にあります。
そこから優先入場することができて、一度ランドから出てディズニータウンやホテルへ行ったり、再入場することもできましたにっこり
(※宿泊者専用エントランスから入場するには、ホテルのゲストカードを提示する必要があります)

なので今回、我が家は一般のエントランス?には一度も行きませんでした💦
そちらはどんな感じだったのか、ちょっと気になるところ…!



ディズニーランドホテル↔ディズニーランドは間に湖があったり少し距離があるので、フェリーで湖を渡るか、シャトルバスに乗って行きます(どちらも無料、10分弱くらいで目的地に着いたと思います看板持ち)


□シャトルバス
15分間隔くらいで運行。
フェリーより朝は早く、帰りは遅くまで運行している。
朝は宿泊者専用エントランスの近くに止まる。
※昼以降はバス乗り場

□フェリー
20分間隔くらいで運行。
シャトルバスより朝は遅く、帰りは早く終了してしまうので注意。
フェリー乗り場(ホテル側)の近くにファミリマートがある。




というわけで、昨日はフェリーに乗ってディズニータウンに行きましたが、この日の朝はシャトルバスに乗りました!
話に聞いていたとおり、宿泊者専用エントランスの近くで止まってくれて、バスから降りたらみんなゾロゾロとエントランスへひらめき

エントランスでは荷物検査をして(空港や地下鉄の駅に入るときと同じような感じ)
チケットを機械に読み取らせて入場しました。
このときホテルのゲストカードを提示指差し





そんなこんなで、なんとか無事にディズニーランドの中に入ることができました…!!

このときはまだ8時前だったと思います。




が、しかし……


何時に起きるか、どうやってディズニーランドまで行くか、何のアトラクションに乗るか等は昨日までに話し合っていた、けど…




ランド内に入ったらまず何をするのか

ということを話し合ってなかったし、決めてなかったーーーー驚き
そのため、いざランドに入ったものの


「……はい。じゃあ、どうしようかにっこりにっこり

となってしまい、すぐに動けず…💦



とりあえず近くにあったベンチに座って、まずはファストパスを取ろう!
としたけど、これがまたよくわからない無気力
(上海ディズニー専用のアプリを使うのですが、事前にダウンロード&登録だけはしていました)

少し格闘した後、近くにいたキャストさんに翻訳機を使って聞いたところ…
今日は春節前日(大晦日)で通常のファストパスはやっていないとのこと。。
何それ全然知らなかったーーーー驚き驚き


ちなみに、ホテルの宿泊特典で1つだけファストパス使えるのですが、それは大丈夫でした使えました…!





そうこうしているうちにもう少しで8時半…
一般入場始まっちゃうよーーーー魂が抜ける

完全なる作戦ミスというか、そこまでよく話し合って決めていなかった私と夫のミスです昇天昇天
日本とはまたちょっと違ったり、アプリも日本語対応はしていないので(中国語or英語)、もう少しきちんと下調べしておくべきでした💦



まあでも、落ち込んでいても仕方ないのでね!
気を取り直して乗れそうなアトラクション、乗りたかったアトラクションに乗りました物申す

乗ったアトラクションについては最後にまとめます~!









この日は夜遅くまでいたいと思っていたので、一度ホテルに戻ってお昼寝する計画でした指差し

フェリーに乗ってランドホテルに戻ったのですが、その前にフェリー乗り場の近くにあるファミマでお昼ご飯を購入!
部屋で食べてからみんなでお昼寝しましたふとん1ふとん2ふとん3




15時頃、再出発!

ランドに戻ると、ちょうどこれからパレードが始まるところらしく、人がたくさん集まっていましたあんぐり
せっかくなのでそのままパレードを見ることに。。
日本とはまた違って良かったです♪
(きーすけを抱っこしていたため、全く写真や動画を撮ることができなかったのが少し残念赤ちゃん泣き)








午後もアトラクションに乗ったり、お店で買い物したり。。


この日、数年前に日本で買ったダッフィーのロンパース?(ちょぼのお下がり)をきーすけに着せて行ったのですが、めちゃくちゃ注目の的で爆笑
みんなニッコニコしてました飛び出すハート


中国では売ってないんですかね…?
それとも前は売っていたのかな??
今回探してみたけど見つかりませんでした赤ちゃんぴえん




夜ご飯はランド内のお店でハンバーガーを食べました、美味しかったですよだれ
(これも写真を撮っている余裕がなく…すみません💦)

夜ご飯を食べていたら、ちょうど夜のパレードが始まり…!
テラスで食べていたのですが、そこから少しパレードの様子が見れましたひらめき


↑テラスから少し移動して、上からの景色ニコニコ




お城でプロジェクションマッピングを2回やっていて、1回目はタイミングが合わず途中から見る形に💦
2回目は遠目からでしたがバッチリ見れました!!




2回目のプロジェクションマッピングが終わると、それなりの時間だったので帰る人が多かったです。

うちはディズニータウンに少し寄ってから(ランドホテルへの帰り道でもあるので)、時間も遅かったのでシャトルバスでホテルに帰りました指差し






最後に、この日乗ったアトラクション


□カルーセル
夫とちょぼは馬に乗り、私ときーすけは馬車に乗りましたニコニコ

□ローリング・ラピッド(夫とちょぼ)
日本のディズニーにはないアトラクション、ですね!
けっこう濡れるみたいで、カッパ購入→着用する必要があります(持参している人もいた、かな…?)
カッパは大人用子供用関係なく1着10元。
そしてWeChatペイやアリペイは使えなくて、現金払いのみという驚き
まさかディズニーで現金が必要になると思わず…現金を全く持ってきてなかった我が家、すぐ後ろに並んでいる方に立て替えてもらい、その方にWeChatペイで送金したそうです💦
身長制限があって(107cm以上必要)、ちょぼはギリギリいけた感じです←何回も身長測ったみたい予防

□ピーターパン空の旅
日本より乗り物が大きいです…!
4人乗り?5人乗り?
ストーリーも切り取られた部分がちょっと違いましたねひらめき
プロジェクションマッピングが使われてました飛び出すハート

□ソアリン(私とちょぼ)
たぶん一番スタンバイ長かったです💦
なので、ここでホテルの宿泊特典のファストパスを使わせてもらいました、有り難や赤ちゃんぴえん
日本と同じく身長制限があり(102cm以上必要)、ちょぼは乗るまでに3回くらい身長を測りました(アトラクションに並ぶ前に1回、並んでから1回、乗る直前にもう1回…という感じで/爆)
でもこれ、例えば3回目でダメってなった場合、せっかくここまで並んだのに、あともうちょっとで乗れるのに、ここで帰されるの…?と思ってしまいました予防
最初の1回目で決めてほしい~!←

□トロン・ライトサイクル・パワーラン(夫だけ)
日本のディズニーにはないアトラクション…!
身長的にちょぼは乗れないし(122cm以上必要)、私はそこまで絶叫系好きではないので💦
でもせっかくなのと乗りたがっていたので、夫だけで乗ってもらいました泣き笑い
↑夫が撮ってきてくれた写真♪

□バズライトイヤー・プラネット・レスキュー
レーザーポインターがずっとついていて狙いやすかったです物申す
日本より高得点取れました!(笑)

□スリンキー・ドッグ・スピン
身長制限があったため(81cm以上必要)、今度はきーすけが何度も身長を測ることに(大丈夫でした看板持ち)
回転系のアトラクションで、日本のディズニーシーにあるスカットルのスクーターに近い感じ、ですかね!(後ろ向きになったりはしない)



本当はアトラクションの写真ももっと撮れれば良かったのですが(特に日本のディズニーにないアトラクションとか…!)
ここでも余裕がなくて…あまり参考にならなくてすみません悲しい

でも、どれも楽しかったです♪





アトラクションに並んでいるときや身長を測ったとき、買い物しているとき、次男がグズったとき等々、写真↑のシールをもらいましたひらめき

わりと突然渡されるのですが、2dayでこんなにもらっていたとは…!
長男と次男にしか渡されなかったので、基本子どもに配るのでしょうか。。
春節じゃないときは絵柄が違うのかな…?にっこり





次回、上海ディズニーランド→帰宅!


やっと次で終わります💦