航空祭@芦屋 | 母と娘と妖怪と

母と娘と妖怪と

特撮ヒーロー→妖怪ウォッチにハマった娘に振り回される母の記。
秋篠宮佳子内親王殿下の大ファンであります!

航空自衛隊芦屋基地にて、航空祭実施とのことで行ってきました
今年はゆるキャラがたくさん来るとのことで、着ぐるみゆるキャラ大好きな娘はワクワク

まずは芦屋町のゆるキャラ「アッシー」

芦屋釜とイカと松原をあしらったキャラなのだそうですヤリイカ

次は隣の岡垣町から来た「びわりん&びわすけ」



あら可愛い
ゆるキャラグランプリにもエントリーしたそうですが、順位は言えないとのことでした・・・

そしてなんと言っても一番の目玉ゲストは



くまモン先輩ですくまモン
彼が通るところには人の壁壁壁ができていました
やっぱり生で見ると興奮するわ~キラキラ
触らせてもらったら、とってもいい毛並みをお持ちでした
やっぱ公務員だし、いい役職だし、ちゃんとお手入れしてもらえてるのかしら?笑
某梨の妖精さんは全部セルフだもの。そりゃー臭くもなるなっしーふなっしー笑
他にも周辺自治体等から、たくさんのゆるキャラが来ていました。
航空祭じゃなくてゆるキャラグランプリと間違われそうなレベル・・・

今回、お天気はよかったのですが、隣接する海岸で海難事故があり、救難ヘリがずっと飛んでいたためF-16とブルーインパルスの飛行展示は中止となりました
遠くから来ていたお客さんもたくさんいたので残念だったかもしれませんが、人命が第一ですからこればかりは仕方なかったと思います。
ニュースなどでも続報がないのでわかりませんが、無事だったのかな?
無事でありますように。

それでも、音楽隊が「ようかい体操第一」を演奏したり(あんなかっこいいようかい体操聞いたことない笑)、ショベルカーに乗せてもらったりと娘なりに楽しんでいました好

私自身も、懐かしい方々にたくさんお会いすることができてよかったです
今でも覚えていてくれる方がいるというのは本当にありがたいですね

最後に、昨日見たブルーインパルスの予行「バーティカル・キューピッド」を



また来年、素晴らしい演技を楽しみにしていますブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルスブルーインパルスキラキラ