昨日の娘、お友達と公園で三時間遊びまわってました。
そして夜は疲れたのかすぐ爆睡
イビキまでかいちゃって・・・
しかし10時半頃、ものすごい泣き声が聞こえて慌てて飛んでいきました![]()
「どうしたの?」って聞いたら「あしがいたい
」って両膝を押さえてしゃくりあげて泣いていました![]()
しばらく両足をマッサージしてあげたら、落ち着いたのか痛みがひいたのかまたスヤスヤ朝まで寝てくれました。
今娘は5歳なんですが、この現象、3歳くらいの時から頻繁に起こってます![]()
最初は何か大変な病気なんじゃないかと心配していたんですが、調べてみると「成長痛」にすごーく当てはまることに気づきました。
そういえば私が小学生の頃、近所に住む幼馴染が夜中に足の激痛を訴えて救急病院に担ぎ込まれたものの、成長痛と診断されて手の施しようがないため、痛みに泣きながら夜を明かした、という話がありました。
成長痛は、読んで字のごとく、成長による痛み。
激痛を伴う人もいれば全く痛くない人もいるので個人差があります。
イメージ的に中学生とか、伸び盛りの子に多くみられそうな感じがしますが実は5歳くらいの幼児が一番多いらしいです![]()
幼児は骨の成長に筋肉の成長が追い付いていないので、そのせいで痛むらしいです。
主に痛みを感じるのは膝の辺り。夕方から深夜にかけてが多い。
激しい運動をした後や、精神が不安定な時にもなりやすいと書いてありました。
痛みを消す方法は残念ながらないので、子供が痛みを訴えた時は優しくマッサージして落ち着かせてあげること、抱きしめたり言葉をかけて、精神を安定させることが大事。
また、痛みに対する恐怖心などもあるので「体が大きくなってるから痛いんだよ、悪い痛みじゃないよ」ということを説明してあげることも重要なんだそうです。
激しい運動・・・確かに3時間走り回ってたもんな![]()
今回のように激痛で号泣とまではいかなくても、1週間に2回くらいの割合で寝る前に「あしいたいーもみもみしてー」と言ってくること、よくあります。
そういえばこの1年間でものすごく伸びたもんなぁ![]()
大きくなってくれるのは嬉しいけど、痛みに泣く姿はやっぱり見ていて辛いものがありますね・・・