習い事の有り難さ | ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

節約したりしなかったり…バタバタ生きてる、アラフォー夫婦共働き、ワーママです。
庶民のワーママのぼやき多めです^^

最近娘のんちゃんの習い事…学研教室の個人面談がありました!

小学校の個人面談よりも、こっちが先に来ちゃう?

って感じでハラハラしてました←



先日行われた学校公開という名の授業参観では

のんちゃんは基本的にはぼーっとしてた…。

ぼーっとして先生の話を聴き逃していた場面もちらほら…



でもぼーっとしてない時はほんとにちゃんと問題解けるんだよね。

グループワークでは班の子たちとワイワイ楽しく過ごしていたり

得意な科目ではお隣の子に教えてあげたり…



しかし、不得意な授業では何が気に障ったのか分からないけれど、

ふてくされて進めようとしなかったり…

↑女の子3人くらい駆けつけてくれて手伝ってくれてたのにふててた…



様々な場面ののんちゃんを確認できた!



話を戻すが、学研教室でののんちゃんの態度はかなり真面目で意訳的に取り組んでいるらしい。



これは、家でものんちゃんは学研の先生が優しいからとても勉強が楽しくできている!と自ら言っているから間違ってはいないと思う。




学研教室の先生に授業参観での場面を相談すると、何か色々きけた!そしてそうやって育てられた子どもの将来についても教えてくれた。



詳しくは割愛するけど、話を聴いていてホントに習い事ってすごいな…と…。

お金や手間は正直かかる。これくらい私でも教えられるのでは?と思うこともたくさんある。



だけどもそれをあえて、外注することで、その子の成長に不可欠な物が得られるのだと。



特にのんちゃんの場合は効果的中過ぎて…!!

今まで習い事なんてお金しかかからん…と思っていた私は180度意識を変えさせられました!おねがい



プールに関しても、やっぱり自分から好きで行きたくて…っていう事を全力でフォローしてあげたら、ホントに伸びてる…!!

こっちはまた学研教室とは違った効果が期待できている気がする!




毎日ホントに疲れていると思う。学校生活に友達付き合い(←は特に疲れないか。笑)

なんか、ほんと…環境を作ってあげる事って小さな子どもにとっては大きい大きい力になるんだなーと、改めて考えさせられましたおねがい




とりあえず、やれる所まで頑張ってみよう!