最近の息子さん | ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

節約したりしなかったり…バタバタ生きてる、アラフォー夫婦共働き、ワーママです。
庶民のワーママのぼやき多めです^^

さて、誰のための育休なんだよーーー!!

状態の息子君笑い泣き



外での生活はお姉ちゃんがメインになりがちなのですが、

しっかりと家の中では存在感を出してくれています。笑笑い泣き



とりあえずは生後…4ヶ月と10日くらい?

昨日予防接種の3回目を終えてきました!

次はBCGって言ってた…

「翌日からってますからねー。生後5〜6ヶ月の間に打ってねー」って。

どっち?笑



とりあえずは来月に予約してきました。笑

お姉ちゃんの習い事の時間とか考えて受付の人に言ったら何か来月になった。笑

受付の人めちゃくちゃ愛想悪いから、他の日程提案するのも面倒で、結局来月になりました。笑い泣き




さてさて息子君、お家では存在感はたっぷりですニヤリ

「俺のこと、絶対に一時も忘れるんじゃないぞー大泣き」と言わんばかりの泣きっぷり。笑

ほんとに一時も離せる隙はありません!




最近はつくづくおんぶ紐が、したい!上手になりたい!ってのを考えてます。

ネットで見ててもおんぶ紐を一人でつけやすそうな物が見当たらないんですよねーえー

こう、カチッとやってヒョイ!…みたいなのないかな?



色々見てても慣れが必要なのであれば、やっぱり練習したらやりやすい、今持ってるエルゴしか無いのかな…と。

エルゴは推奨が6ヶ月なので、まだもう少し先なんですよねーえー




おんぶ、ってやってたら自転車乗れるじゃないですか?

だから早くやりたいだけなんですけどね笑い泣き

あと、家事もたぶんやりやすくなるかな?

娘の生活のサポートもやりやすいだろうし、プールの習い事も抱っこ紐でみてても疲れるし、おんぶ出来たら選択肢が増えるので。笑




今は、1日何回大声で泣かせてんだよー笑い泣きってくらい泣いてもらってます。笑





最近はYouTubeやおしゃぶりも駆使してるんですけど、中々これが成功しない。笑

YouTubeもハマる番組が無いんですよねー笑い泣き

おしゃぶりは4本目。おしゃ迷走。笑




でも、娘のときよりかはおしゃぶりしてくれてます!根気強く4本も買ったから‼笑

生後6ヶ月になると区の一時保育やらを格安で利用できるみたいなので、早く利用したいです笑い泣き

どーせ保育園いれるんだから、人見知りなんてせんとサッサと色んな人に慣れてもらわないと精神です。





日々の生活リズム的には




缶ミ、1日5回の1回180ml。

これはそろそろ200mlにふやしても良いかな?その時々によって足り無さそうな鳴きがあるので様子見で増やす予定!

体重が最近はかってないのでよくわかんないんですが、はかってからミルクも考えようと思いますニコニコ




4ヶ月検診がお姉ちゃんの入学式と被ったので来週別日で行ってきますニコニコ

首座りは3ヶ月からしてたので問題無し。縦抱っこが大好きで何なら腰も座ってんじゃない?レベル←言い過ぎ




しかしながら寝返りは、まだまだ覇気のご様子。

3日に1回くらいの頻度で身体拗らせてます。笑

オモチャは最近ぼちぼち手元にあるものを握ってはなめなめするようになりましたラブ

でもオモチャによっては直ぐにポイって投げる。ラブ

やっぱり、鉄板のオーボールは遊んでくれますね〜ほんわか




息子くん、オモチャも赤ちゃん用とかじゃなくて、お姉ちゃんの買ってあげたもので(ガチャガチャしたやつとか)遊ぶことが多く←

最近ちゃんと意識して買うようにしてます!笑

個人的にはアンパンマンより、ピカチュウ派なので←

ピカチュウ握ってほしいかな…よだれ




YouTubeもピカチュウ見せがち。笑

でもピカチュウ無視して泣いてるけどね。笑




私がいるとハイチェアーに乗せてもある程度は泣かないんですが

姿が見えなくなると機嫌がよっぽど良い状態じゃないと確実になきますねー大泣き💕

やから、ハイチェアーを360度ぐるんぐるん回して私のいる方向へ向けてます。

まぁ、それでも泣きますよねー!笑




昨日はお姉ちゃんのお迎え(下校のみ、家の近くまで2日だけお迎えします)まで、ハイチェアーの横の机で、お姉ちゃんの名前つけ一生やってました!笑




最近は暖かい日が増えて、ベビーカーでも泣くんです笑い泣き

以前はあったかーいカバーオール?的なのに包まれて気持ちよさそうに寝ていたのに…

真夏でも何かベビーカーで、しかも外で包めるやつ無いですか?笑

この人包まれてないと落ち着かないみたいなので笑い泣き

でも真夏でも包んでたら怪しく思われるのでやらないですけどね!





あと、夜は比較的寝てくれます。でも爆睡でしっかりでは無いです!

部屋暗くして掛け布団(軽いやつ)かけたら寝るって理解してるのか、穏やかに目を閉じることもあれば、ひとしきり拳舐め回して泣きじゃくって寝るパターンもあります。

どちらにせよ、渡しが抱っこで寝かしつけをすると寝ないし、なぜか泣くのでふとんに転がせて寝かしつけてます。




抱っこしても寝ないとか私の体力の無駄遣いでしかないですもんねえー

新生児の頃から寝かしつけはほんと自分ではどうやってたのか記憶に無いですガーン

座ってゆらゆらだったかな?

そして腕枕で添い寝が多かったかな?



今は腕枕せずに手を握ると安心してくれるのかねるので、腕は疲れなくなりました!

お手々は繋いでますが。




人見知りはせずに、誰があやしても初対面の、ひとでも、自分に、興味を持って見つめてニコニコあやしてくれたら喜んでよく笑う子です爆笑

結構笑いのハードル低いのか、少し頑張って面白いことするだけで、声出して笑ってくれますおねがいおねがい





ギャーギャーー泣いて、うるさーい!ってブツブツ言ってる私ですが、すぐ笑ってくれるし、それすらも単純でなんてかわいいんだ…ラブラブラブラブラブって癒やしでしか無いですほんと。





よくきくんですが、男の子は単純だからかわいい…と。

ほんとそれーーー!ラブラブって事が多々ありますおねがい

上記の行動から私に既にべっとり甘えたさんだな…←

と勝手に解釈している私は息子に既に気持ちはべったりですラブ





あ、でも、やっぱり肌のもちもちは娘の方が柔らかかった。

息子はむちむちコラーゲンたっぷり!って肌だけど、やっぱり肌質は硬いかな?

そこはやっぱり娘の赤ちゃんの時のほうが柔らかくてモチモチで気持ちよかった笑い泣き





総じて、息子君はただただかわいい。

もうすぐ37になる、疲れきった私を癒やしに来てくれた王子様だと思いこんで過ごしてますラブラブ

王子の為にも可愛いママにならねば!笑い泣き

最近はちゃんと基礎化粧品つけてます。笑