お姉ちゃんのお陰で生活リズムが整う | ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

節約したりしなかったり…バタバタ生きてる、アラフォー夫婦共働き、ワーママです。
庶民のワーママのぼやき多めです^^



ミドサーワーママ、かぴこです
夫くん(アラフォー)
私(ミドサー)
のんちゃん(6歳長女 2017年生まれ)
のん君(0歳長男 2023年生まれ)
の6歳差姉弟ファミリーです
育休中のワーママライフゆるキャリライフやゆる育児
ゆるすぎる日常をぼやいています

 






タイトルの通りですが飛び出すハート





今日はお姉ちゃんの遠足で早起きしました!
お弁当づくりと登校時間が普段より1時間早くて。
といっても仕事をしていた時と同じくらいの時間なんですけどねひらめき





普段お弁当を作らないので、なかなか手際が悪いのです。
そしてコスパも悪い〜💦
もっと美味しそうで安くて早くて…っというのに憧れる…



今は育休中なので短時間で預けていて(認可外だから後で返ってくると言えどもお金がかかるのです…)
だいたい9時17時で預けていますニコニコ




正直、この時間でも時間が足りないえーん
赤ちゃんのお世話をしながら家事して、合間に身体も休めて勉強もしたい…




今日は息子くんと2度ほど寝落ちしてしまいました泣き笑い
昨日お弁当のプレッシャーで眠れなくて泣き笑い




こんな中でも、大雨降ったり、ほんと〜に私が面倒な時以外は
お姉ちゃんは保育園に行ってもらっています。





お姉ちゃんにとっても家より保育園の方が日常の環境が良いからね。。
家にいてもだらだら過ごして、私もお姉ちゃんに気を遣うので。




そして、最近はちゃんと毎朝お姉ちゃんの朝ご飯をプレートで作って出して、赤ちゃんの朝のお着替えもさせて、お姉ちゃんの身支度(髪とか…)とかもして…





そのうえで、出ていくまでに私の化粧もしています
たとえ今日のように送り迎え以外に外出予定が無くとも!!




時間ギリギリでも間にあいそうならフルメイク。
時間があっても低血圧でテンションが低すぎたらベースとアイメイクのみ。
両方の余裕が無くても眉毛とベースメイクだけはしています。。





しないと、顔がヤバいので💦
ほんと眉と肌が汚いえーん
何か服とかも適当な感じの日に限って知り合いのママさんに出くわす。笑
そして、キラキラワーママさんを見ては、自己肯定感が瀑下げされる。。。笑





それでもちゃんと休みなのに9時までには保育園行くって賢いと思う!!
コレも完全なるワンオペのおかげですね!笑




今から鍛えておけば、復職の時に必ずこの生活リズムは生きてくると思うのです。




勤務時間は選べると思いますが、9時〜17時の時短にするか、18時までフルするか、間を取って17時半にするか…




私としては金銭面で7時間はキツイんですよね。
でもフルはどうだろー、学童によるのかな?通勤手段の確保次第でもある。。。




育児広場行った時に、保活はフルフルじゃないと結構希望が通りにくい…みたいな事を教えてもらいました。




そこにいた育休のワーママさんはみんな保活に苦戦していて…




あ、この話はまた今度…




とりあえず、いま、お姉ちゃんの送迎のお陰で
ギリギリ人間としての生活リズムが支えられているという…事実をお伝えしたかったしだいです目がハート





もうちょっと周辺にモーニングが出来るところがあればなー、
朝活が捗るのですが…笑い泣き