ただいま42歳主婦です。
日々の食事や運動、時には怠けたりすることもありながら![]()
健康に過ごすためにブログをつけようと思います!
健康診断結果から勉強したことも少しずつ書いていきたいと思います。
人生初の人間ドック![]()
今年1月、旦那と一緒に人生初の人間ドックを受けました。
それまで、妊娠時や通院時にたびたび血液検査はしていたものの、
異常は見つからなったので大丈夫だろうと思ってたんです![]()
1週間後の結果郵送をみて震えました。
まさかの
総合判定 D
![]()
![]()
ギャッ
何が悪かったの?ってめっちゃ焦りました![]()
そしたら、指導コメントが何列もあるじゃありませんか!
・脂質異常(non-HDLコレストロールが低値。86)
・血清学(CRP値高)
・視力低下
・腎機能低下(尿素窒素が基準より低値)
・血圧がやや高め(収縮期血圧高、86)
・糖代謝軽度の異常(HbA1cが5.7)
・上部消化管(胃全体ポリープ)
がーーーーーーん![]()
旦那は悪玉コレステロール値が少々高値だったのみ。
「どっちが不健康な生活をしてたかは明らかだねー」と言ってきたー![]()
ぐうの音もでませんでした![]()
結果がきてからというもの、どうすれば改善できるのか、スマホで調べまくり。
はっ!まずは精密検査を受けに行かなければと翌日内科を予約。
嫌なドキドキしながら内科を受診しました![]()
以降、ゆっくり思い出しながら、勉強しながら綴ります![]()