しいのこともご紹介いただいていて嬉しいです(*^_^*)
そうですよ~。
紙ナプキンは紙でできているわけじゃありません。
>漂白剤、ダイオキシンなどびっくりするものが入ってます
>特に 性器は一番経皮吸収しやすく
>簡単に入り込んじゃいます
確か女性器は腕などの皮膚と比べて25倍の経皮吸収をしてしまうのだったと記憶しています。
(出典は忘れました。ごめんね)
アクリルやナイロンのお洋服を着ていても気分が悪くなるのに、その25倍も吸収してしまうデリケートゾーンに石油でできたナプキンを当てて初経から10年くらい過ごしたでしょうか。
そりゃあ月経痛にならないほうがおかしかったというものです。
しいは今日から女の子デーですが、昔は初日から数日は寝込んで起き上がれないのが普通だったのに、
今では初日と2日目に外出が多少おっくうになる程度で、室内での仕事や家事は問題なくできます。
子宮の冷えには、愛用のKotori worksもオーガニックリネンの布ナプキンの他にキャミソールや腹巻き、お灸や玄米コーヒー(ノンカフェイン)などを勧めていらっしゃいます。
なごみさんの記事で書かれていてそういえばと思いだしましたが、
>匂いについて。。。
>血液の匂いだと思われがちなんですが
>使い捨てナプキンだからなんです
>だって 市販ナプキンは通気性ないですもん
>
>布ナプキンにすると、
>ほとんど気にならない匂いです
そういえば紙ナプキンのころにはにおいが気になっていましたが、いまは全くですね。
なごみさんのおっしゃる通り通気性が原因なのならば、
同じ布ナプキンでも防水シート入りの安物を使うのでは紙ナプキンの時のようににおいがするのかな…?
同じ布ナプキンに替えるなら、本当にこだわって作られたものにしましょ。
Kotori worksの店長は防水シートについても深く考えていらして、ニュースレターなどでも語っておられました。
ニュースレターだけでも登録しておいて損は無いですよ

お仕事ブログも更新しています。
昨日の記事は、新作の詩3篇「生」、「芽」、「虚」
今日の記事は「情熱の無い技巧歌と、基礎の無い感性だけの歌と」です


