cocoti店サイクル部門についてのご紹介を、
完全不定期でブログにしていこうと思います!
メカニック殿村の自転車組立技術や自転車知識をcocotiスタッフだけでなく、
自転車に興味がある方や、自らの手で組立てみたいと考えている方に
ご紹介できたら面白いのではないかと思い、始めました!
記念すべき第1回はフレームにコンポーネントやパーツをつける前の、
”下処理”について。
クロモリなどの金属フレームは
1.フレーム屋さんで溶接
2.完成後、ネジきり(タップ)などの下処理
3.塗装屋さんで塗装
4.cocoti入荷!
といった流れです。(他にもいろいろありますが割愛させていただきます)
ネジ山を切ったあとに、塗装をしているので
ディレイラーやブレーキ、ハンドルなどの
パーツをつけれるように自転車屋さんで調整をします。
その作業がコチラ↓
BB
ネジ切り(タップ)
面を垂直に整える(リーマ)
BBカップ取り付け。早回し工具。
BBカップの締め付けには大きなトルクが必要です。
ならばと、殿村自作の信じられないほど長い工具(笑)
これなら女性でも必要トルクをかけることが出来ます。
ヘッド周り
BBと同じようにタップ&リーマを行い、
ヘッドパーツを圧入!
フロントフォークにはヘッドパーツの玉押しを圧入!
シートチューブ内
シートポストが入るように内径を整えていきます。
その他
各所のネジ切りをしていきます。
ボトルケージ台座のネジ切り
RD台座のネジ切り
アウター受け台座のネジ切り
フレームの”下処理”完了!!
”下処理”に使用した工具はこちら
ここまで組み立てるのにこれだけの数の工具を使うとは驚きです。
しかも圧入工具や切削工具は、自転車を買うことができるほど高価な工具。
プロフェッショナルの工具には命が宿っているように感じます。
今後は、
メカニック殿村の自作工具をご紹介したり、
組立作業の工程をご紹介したり、
お得な商品情報などをご紹介していこうと思います!
お楽しみに!!
SNSも更新中☆
Twitter:kapelmuur@ココチ
Instagram:cocotikapelmuur