おはようございます、カパ子ですにっこり


いいね!やコメントありがとうございます飛び出すハート

当ブログをご覧いただき

ありがとうございます✨


小学二年生の息子(ぴーくん)。

2021年12月(小1)に発達障害と

診断されました。


自閉症スペクトラム(ASD)。

協調性運動障害。


現在、作業そして言語の療育に

それぞれ月1回通っています。


心理士との面談も

月1回通っています。



今までのこと、これからのことを

記録するブログです。


【 家族の紹介 】

夫・・・会社員

妻(カパ子)・・・専業主婦

息子(ぴーくん)・・・小学1年生

フクロモモンガ(るーちゃん)


3人+ペットの転勤族ですヒヨコ



良かったらご覧下さいニコニコ

前回はこちら↑↑↑



昨夜、服の整理をしていたら去年ぴーくんが小学校へ入学した頃に着ていた服が出てきました。


こちら↓↓↓





わかります?

そうなんです。。。真顔



ここ↓↓

〇のところ、ガッツリ穴があいてます。

何の穴かというと…、名札の穴なんです無気力


ぴーくんの小学校は朝、登校したら自分で名札を付けて、帰りの会で外して下校する形でした。

手先が不器用なぴーくん、安全ピンに悪戦苦闘して毎日のようにこんな穴をあけて帰ってきました。

まだ去年の今頃は、発達障害も発達性協調運動障害とも診断されてなかったので、「もう~何でこんなに不器用なんだろ。」とムキーッてなってましたむかつき

家でも何回も安全ピンの練習をさせ、「もう次穴あけて帰ってきたら服ないよー!」と怒ってたのが、随分前のように思います💦

私にギャーギャー言われながら猛特訓し、何とか穴をあけずに安全ピンの取り外しが出来るようになりました。


他にも去年の今頃は、まだお菓子のパッケージを開けることもできませんでした。
「ギザギザになってるとこを親指と人差し指で持ってベリッてするんよ。」とやり方を見せながらいつも教えていましたが、なかなか一人で出来るようにならず。。。

パックンチョとか箱のお菓子のあけくちもなかなか開けれません。

チョコボールなんかのビニール包装も然り。
ヨーグルトやゼリーの蓋も難しかったようです。

でも、この1年で上記のことは出来るようになりました。
たま~にできなくて助けを求める時もあるけど、本当に成長したなぁと感じます。

周りのみんなが当たり前に出来ることが、ぴーくんにとってはなかなか難しいことなんですよね。

服にあいた穴を見ながら、あれこれ思い出したり物思いにふけてたせいで、服の整理が全然進まない私でした昇天


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


イベントバナー