2y8m24d 大人の発達検査 | 不妊治療→育児期なう

不妊治療→育児期なう

今までしたこと,今してること,これからしたいこと

発達検査をしてもらうため精神科に行った

子ども時代の通知表の教師コメント欄から分かることがあるのでコピーを持ってくるように言われたから持って行ったのだが

 

夫は私をADHDが強いと言っていて、忘れ物は多いし部屋は片付かないしと

「四十数年毎日風呂入ってるのに何で毎日何かしら忘れるんだ」

 

自分ではASDが強いと思っていたけど確かに忘れ物もケアレスミスも昔から多いけど

 

医者に行ったら

「通知表からはADHDを疑うコメントは見当たらないですね

『整理整頓』が〇になっていますが(他は二重丸が多い)

まあ合格ラインではあるということですよね」

 

小1~高3まで全部見てもらったが

「ASDで頭の良い人は、多少アラがあっても勉強ができるからまあいいかと大目に見られてしまって記録に残らないんですよね。

そういう人は知能検査をすると項目ごとに結果にバラツキが出るので発達特性が分かったりします。

自分が普段診察に出ている病院には心理士がいて知能検査ができるのですが、受けられますか?」

 

受けたいよ診断つけてもらいたいもん

 

予約をとるのに向こうからの連絡を待たないといけないと言われたのだけど、1~2か月待ちだって

引っ越しを控えていて、今の県にいるうちに障害者手帳とりたいのに