36w5d 葉酸サプリagain | 不妊治療→育児期なう

不妊治療→育児期なう

今までしたこと,今してること,これからしたいこと

「自分が太ってもいいから胎児を大きくする!」

とかっこいいこと言いつつ、体重計乗って過去最高記録出るとギャー!となってしまう今日この頃。

 

今まで順調に成長していたのに成長曲線外れてしまったの何でだろう?と考えて

1か月くらい前に葉酸サプリやめたせいかなあと思い至る。

妊娠初期の神経管形成期はもう過ぎたし、食事からそこそこ摂取できているはずと思ってなくなった後に買い足さずにそのまま飲むのをやめたのだった。鉄サプリにも入ってるし。

しかし急に胎児の成長速度が落ちたところをみると、どうやら葉酸効いていたのでは?

 

ということで買ってきて昨日から再開したけど、葉酸が体内から枯渇するのに約1か月かかったということは今から再開しても間に合わないのでは……

サプリ止めなきゃよかった(;_;)

 

別件だがカルシウムのサプリも買うてきた。

栄養素はできるだけ食品から摂りたいけど、「カルシウム摂りたいからヨーグルト沢山食べよう、でもあまり食べると糖質過多になるし」とか「カルシウムのためにチーズ、でもあまり食べると塩分過多になるし」とかジレンマ抱えるくらいなら最低限必要な分をサプリで摂取して、食事はPFC(タンパク質・脂質・糖質)量と食物繊維のことだけ考えた方が気楽でいい。

 

ときに、胎児を大きくするのに果糖が効くという口コミが多いのだけど、根拠となる文献が見当たらない。

果糖、効きそうではあるけど妊娠糖尿病だから糖質はあまり摂りたくないし胎児の中で皮下脂肪にしかならんしなあ。皮下脂肪も大切だけど、それよりはタンパク質で大きくしたいな。