36w2d 小さくなってきた! | 不妊治療→育児期なう

不妊治療→育児期なう

今までしたこと,今してること,これからしたいこと

妊婦健診10か月1回目。

普段の検査+貧血検査ともに問題なし。

 

今まで私の体重が増えてなくても胎児の体重はon the 平均値または平均やや高めぐらいだったのが、本日初めて平均を下回った。

36w2dで2500gに届かなかった。

標準偏差で見ればちょっと外れただけなのだが、ここ2週間くらい母体の体重は上昇傾向で増えすぎないように気を使うくらいなのに、なぜ胎児には届いていないのだろう?

タンパク質が足りてないか?卵不足か?鶏肉か?

 

1か月くらい前に主治医に

「お母さん(私のこと)小柄なんでこの先平均より小さくなる可能性がありますが、成長曲線からあまりにも大きく外れるのでなければ気にしなくていいですからね」

と言われて、そんなもんかと思ったけど予言通りになった。

 

夫は「小さく産んで大きく育てればいいじゃん」と言うけど、いつ出てくるか分からないから2500gは早めに超えてほしい。

自分の体重増加は恐れずタンパク質がっつり食べよう。