胎動色々 | 不妊治療→育児期なう

不妊治療→育児期なう

今までしたこと,今してること,これからしたいこと

ここ数日、心配になるくらい胎動弱かったのに今日は吃驚するぐらい激しい。

今までも外から見ていて動きが分かることがあったけど、今日はもうぼこぼこっと左右に膨れるように動いていて、

映画「グレムリン」で水をかけたグレムリンの体の一部が膨らんでそこからもう1匹出てくるときみたい。

ここから腹蹴破って出てくるんじゃないかと怖い。というか痛い。辛い。

と愚痴ってたら落ち着いた。ああよかった。

 

初期の胎動は起床時や寝る前など空腹時が多かったので勝手に「腹減ったダンス」と命名していた。あたかも「飯はまだか」と言っているようだったので。

最近、食前の胎動は少なく食事中に胎動が激しくなることが多い。私の胃が熱く/冷たくなるのが不快なんだろうか。食後もしばらく暴れているので「歓びの舞」だと思うことにしている。

 

胎動カウントしていると、昼は10回動くのに1時間以上かかることが何度かあって心配になるのだけど

何日か測って昼間動かなくても食事すれば動き出すとパターンが分かってきたので不安感も落ち着いた。

他人と違ってもこの子なりに元気に育ってればいいや。うん。