先日、NISAのつみたて投資枠を埋める設定をした。

 

 

 

・・・と思っていたら、設定をミスりBetされていない事に気づいた。

 

旧NISAでは、とにかくほったらかしで、SBI証券のサイトの見方すらよく分かっていなかった。とりあえず増えていればいいか位な感じ。

 

仕方ないので再設定後、SBI証券のヘルプデスクに電話し、いつ約定するか確認した。

 

なんだかんだで、7/22に買い付けされる事になるらしい。

自分では、ボーナス設定を7/12にしていたので、翌日に買い付けされるかと思っていたけど、そうじゃなかったのねあせる

 

もう少し勉強が必要だなと反省。

 

8月以降は、元々の50,000円クレカ積み立てを継続。

これで、一応つみたて投資枠も年内に埋まる予定。

 

前はyou tubeを見て知識を得ていたが(大した知識はついてないけど)

最近は、投資系のアメブロを見ている。

 

少ない年収ながら、コツコツと投信をして資産形成に励まれている方もおり

今後莫大な住宅ローンを抱えることになる私も、皆さんから勉強させてもらっているニコニコ

 

ちなみに、元々夫婦合算での年収〇千万円とかで、すでに〇千万とか1億近い資産形成をされているブログは見ない。私にはマッチしていないし、雲の上のような話。

 

今回勢い余って、成長投資枠を一気にS&P500で埋めてしまったが

来年は、高配当ETFもチャレンジしたいなと考えている。

 

まぁ、今年の設定は終わってしまったので、あとは寝かせておくしかないけども。

 

我が家のように僅かな貯金と、莫大な住宅ローンがあるというケースは、そんなに多くないと思うが、もしどなたかのお役に立てる事あれば幸いだ。

 

NISAの状況についての開示は、来月以降も続けていこうと思う。