昨日の朝。

 

ポストを開けると、差出人不明の手紙が入っていた。

 

切手は貼付されておらず

封筒に「piyoさん」とだけ記載されていた。

 

手に取ると、ソワソワし始めた。

これは奴(旦那)からの手紙に違いない。

 

一旦、鞄にしまうと

家事を先に済ませてしまう事にした。

 

掃除して、洗濯して。エアコンの掃除もして。

あ、ご飯も食べよう。

 

その間に色々と考える。

「piyoさん」って。

随分ぺらぺらな厚さだったな。

 

もしかして奴じゃない?

私の事を「さん付け」で呼ぶ人なんて姑くらいだ。

もしかして、この状況を見かねた姑からの手紙??

 

そもそも奴の親族との関りは非常に薄い。

1年に1回か、2回しか会わない。

(奴の実家は隣の県)

 

家電を解約した今。

私の携帯番号すら知らない義実家。

何かあっても、連絡がとれない状況だ。

 

もしかして奴が〇んだというお知らせか?

ありえない事だが

どんどん妄想が膨らむ。

 

そして、この宛名。

奴の字は普段綺麗なほうだけど、いつもより汚くみえる。

奴の字と言えばそう見えるし、そうでないと言えばそう見える。

しかし、奴以外にこんなものをよこす人間はいない。

 

なんて書いてあるのか。

・もう〇にます →これは無いか

・離婚したいです →これは50/50

・ごめんなさい →可能性大

ペラペラなので、短文だろうと予測する。

 

色々と終えて、部屋に閉じこもった。

大きなベッドに横になり、中の手紙を取り出す。

 

後悔してます。バカでした。

辛いです。

でも、piyoはもっと辛いと思います。

家族や周りに尽くしてくれていたのに

申し訳ありません。

二度としません。誓います。

一緒にいたいです。

 

ざっくりとこんな内容だった。

 

別居して1か月。

家を出る前に置いていった手紙とほぼ同じ内容だった。

 

この手紙をいつポストに入れたのだろう。

昨日の夜なのか、早朝なのか。

どうでもいいけど。

 

私から返事をする気は、全くない。