今日は、賞与支給日。

 

と言っても、無職の私に賞与の支給は無い。

 

奴(旦那)の賞与支給日だ。

今朝、口座を確認すると無事に入金されていた。

 

いつもの賞与は、「〇〇万円ずつね」と

私と奴の、臨時小遣いとしていた。

 

現状、私が無職で稼ぎが無いし

別居中ということもあり、今回の賞与について臨時小遣いはない。

もはや、小遣いと呼ばれるものは存在していない。

 

いつもなら、欲しかったものを購入したり

娘(学生)に洋服を買ってあげたり、幾らかを貯金にまわし

残りを住宅ローンの繰り上げ返済にまわしていた。

 

今のこの状況では、物を買う余裕などないし

全額、住宅ローンの返済に充ててやろうと思う。

 

離婚した後、私は住宅ローンの返済に追われる日々を

過ごすことになる。

 

賞与が支給される企業だったとしても、全額ローン返済か

投資のどちらかにまわすだろう。

最悪は、生活費の不足分に充てるとか・・・

 

もう「ボーナスだ!」と喜ぶ日々が、訪れる日は来ないかもしれない。