40代後半の私。

一年くらい前から、いよいよ更年期かと思う症状が出始めている。


これまで28日周期で、ぴったりと訪れていた生理が予定通りこない事が増えた。


妊娠確率0パーセントの私は、このままフェイドアウトして閉経?するのかなと思っていたが、二ヶ月たって始まった事もあった。


以降は予定より数日遅れてくるのが、デフォルトになり、周期が延びている。


こうやって少しずつ間隔が空き、そのうち閉経に向かうのか。


そして、生理の周期が狂い出すとともに、今まで全く縁がなかったPMSの症状がで始めた。


生理がくる前日辺りから、頭痛が酷いのだ。最初は風邪でもひいたかと思っていたが、どうやら生理前から始まり、二、三日続くというケースが毎月起こっている事に気づいた。


元々15年以上の走歴で、ランナーとして月間200-300キロ走っていたし、格闘技も週3,4回やっていた。運動命の私。

運動している人は、更年期障害が軽いと聞く。


一年前の怪我により、運動できなくなったのも更年期障害が悪化している原因なのかも。


そして、この救いようのない現状。


何が原因であってもおかしくないと思う今日この頃悲しい